りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

おせち料理とヤツガシラ

2008-01-01 13:54:27 | やせの大食い
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

さて。
お正月といえばおせち料理ですけども。
皆さん、ヤツガシラって、ふつーに知ってます?
サトイモの一種らしいですが、こんなヤツ↓



うちのアパートの大家さんが、たまに野菜を玄関先に置いていってくれるって話を以前したと思いますが、おととしの年末にこのヤツガシラが玄関先に置かれていた時の衝撃といったらありません。
私は知らなかったんです、このヤツガシラというものを。
なので、初めて見た時は本当に、ぞっとするほど気持ち悪かった。
うちのダンナサマも知りませんでした。
だからふたりして「これなんだよどうするよ」みたいな。
その後これはヤツガシラというものだと知り、レシピも見つけて、その時はダンナサマが煮もの作ってくれました。
で、去年(つまりこないだ)も、またこのヤツガシラが玄関先に…。
今回は私が煮てみました。



ダンナサマが気に入ってくれてたくさん食べてくれました。
見かけはグロいけど、ふつーに料理して食べるとおいしいですね。

ま、もちろん、実家のおせちにこれは入ってませんけど。
秋田では多分食べないと思うよ。
栃木のスーパーでは年末になるとふつーに売ってるけどね。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですかね?

最新の画像もっと見る