りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

沖縄旅行・1日目

2017-10-08 21:53:03 | いろんなトコロ
マイルが貯まって、4人タダで飛行機に乗れる状態だったので、マイルが切れる前に旅行に行こうという、以前四国に行った時と同じパターンになり。
場所は、去年のハワイではなちゃんがシュノーケリングにハマったこともあり、南国がいいなという気分が続いてて、沖縄にしようってのはだいぶ早い段階で決まってたんですけど。
あとは時期が問題で、夏休みは我が家は帰省があるのでその他にどこかに行くという選択肢はなく、必然的にその前後ということになったのですが、当初6月に行こうと思ってたらほんのわずかにマイルが足りず、仕方なく海水浴シーズン終了前ギリギリの9月~10月になったのでした。
基本的に天気に恵まれない我が家なので、台風だけが本当に心配でしたが、我が家にしては珍しく、4日間見事に天気に恵まれた、素晴らしい旅行となりました。
さて、以下、日を追って詳細を。

<9月29日(金)>

金と月は学校を休み、仕事も休み、私はダンスも休み…しばし俗世から離れる3泊4日スタート。
8時半の飛行機だったので、うちの最寄りのバス停から始発のバス6時10分に乗り、その後電車に乗り換えて羽田空港へ。
無事に飛行機に乗りましたが、今回は窓際の3列シートに子供達+私、通路を挟んでお父さんという並び順。
飛行機は離陸がだいぶ遅れたようですが、私は早々に寝落ちしてたので全く気づかず(笑)
子供達はハワイのイメージで飛行機内でオセロをやるって張り切ってたんですが、残念ながら行きも帰りもテレビのない座席だったので残念でした…が、ふたりでイヤホンで音楽聴いたりしながら楽しんでたみたいです。
さて、予定より遅れましたが、無事那覇空港到着。
そういや、那覇空港って、自衛隊那覇基地とまるっきり隣接してるのには、到着した時びっくりしたなぁ。
着陸の時窓の外見てたら普通に自衛隊基地見えてるし、空港の窓から普通に自衛隊の飛行機見えるもんね。

これは帰りの搭乗待ちで、空港の窓から撮った自衛隊基地と航空機。
ともあれ、到着して外に出ると、とりあえず暑かったです。

風景も多少南国感あり。
ここからレンタカーのお店まで、お店の送迎バスに乗って移動。
ハワイの時は、この空港からの移動の段階で、車窓から見える景色が全然日本と違ってすごく感動したけど、ここはやっぱり日本…見えるものは結局は日本、普通の日本の都会でした(笑)
さて、レンタカーを借りて、目的地に向かおうと思ったのですが、とりあえずもうお昼をだいぶ過ぎてたので、すぐ近くにあった道の駅に立ち寄って、腹ごしらえをすることに。

道の駅の駐車場にて。
今回のレンタカーは、ダイハツのトールという車になりましたが…この車がまた、なんともいえない安っぽさと運転のしにくさで(苦笑)
私もちょっとだけ運転しましたが、基本ずっと運転だったお父さんが苦労してました。
さて、お昼ですが、やっぱりまずはってことで、私は沖縄そば、かいくんはソーキそば、などをそれぞれ注文して食べたのですが…うん、まぁ、道の駅だしね、そもそも沖縄料理にはそんなに期待してないしね…という感想(苦笑)
ともあれ、腹が膨れたところで、最初の目的地、平和祈念公園へ移動。
今回、沖縄に行くにあたって絶対外したくないという私の希望の場所を、初日にギュッと凝縮させてもらいましたので、子供達は初日は完全に付き合わされたかんじでした(苦笑)

すごく広いんですね~。

さっきの写真の、白い塔のほうから撮った景観。
とりあえず、1枚目の写真の平和の丘のほうから、奥をぐるっと回って、公園内を周遊するEVバスを利用したりもしつつ、平和祈念堂(白い塔)のほうへ向かって公園内を1周したかんじです。
平和の丘の奥のほう、摩文仁の丘(沖縄戦終局の地)に、霊域参道というのがありまして。

ひたすらに長い参道で、広い空間ですが、ここに32府県の慰霊碑が、整然と並んでいました。

これは神奈川の塔。

これは秋田の塔。
神奈川の塔を見終わったあとに、ちょうどEVバスが来たので乗っちゃったんですが、そこで運転手のおじいちゃんに、秋田の塔ってあるんですか?って聞いたら、あっちにあるよ~って、他にも乗ってる人達いたのに、わざわざ回って秋田のほうまで行って見せてくれました…(笑)
こんな空間があるなんて全然知らなかったな。
あまりにも広いし、子供達も全く興味がないままに暑いなか歩かされてたので、さすがに全部回ることはできなかったんですが、今ネット見たら牛島中将の自決壕もあったんですね…見損ねた…。
その後は有名な平和の礎のほうへ。

ここまではあまり人に出会わなかったんですけど、ここに来たら外国人がすごく多くてですね…なんか、原爆ドームとか行った時も思ったけど、外国人のほうがこういうところによっぽど来るんだよね…日本人こそ来なくちゃいけないのにね、ほんとは。
あとから売店のおじいちゃんに教えてもらったんですが、この日はたまたま、アメリカ軍の兵隊が団体で訪れていたので、それで特に外国人が多いかんじがあったのかも。
でも、アジア人でも言葉はだいたい中国語か韓国語でしたわ…ここに限らず沖縄どこに行ってもそうだったけど。
中国は国慶節に当たってたこともあったようで、ほんっとあちこち中国人だらけでしたわ…。
このすぐ横には、沖縄戦で住民達が捕虜になることを望まずに海に飛び降りたという崖もありました。
資料館も行ってみたかったんですが、子供達のことを考えると今回は無理だったので、残念ながらパスしました。
それで、最後は平和祈念堂までまたEVバスで回ってから、駐車場に戻って、暑いなか付き合わせた子供達にデザートをってことで、私はアイス、他3人はソフトを買って食べました。
アイスですが、沖縄ではあちこちで見かけたブルーシールというメーカーのアイスで、私はパイナップルの果肉入りのシャーベットを食べたんですが、とってもおいしかったー!
しかもここの売店のおじいちゃん、とても親切で、なんとドラゴンフルーツをふるまってくれました!

子供達も1個ずつトライ。
私も初めて食べましたが…なんか、味はないね(笑)
そんなかんじで公園をあとにして、次はすぐ近くのひめゆりの塔へ。

塔の下に壕があって、子供達ものぞいて見たりしてました。
ここも残念ながら資料館はパス。
隣に無料駐車場があったので停めさせてもらったんですが、停めた時に駐車券をもらって、これは帰る時に隣接するお店に返して下さいって言われてたので、お店の中に返しに行ったら、ついでにいろいろ試食が出てきて、おみやげ買ってって下さい攻撃が始まり、まー商売うまいな~ってかんじでしたが、まんまと策略にハマってほとんどのおみやげをここで買い終えてしまいました(笑)
まぁ、おみやげはさっさと買っちゃったほうが、気分的にラクだからちょうどよかったんだけど。
なんかでも、商売がうまいな~ってのは、あちこちで感じたなぁ。
あと、日本人なんだろうけど、言葉が聞き取りづらい店員さんが、結構いた…まぁたとえば東北人じゃない人が東北来たら同じように思うんだろうしね(笑)
話戻して…それからは、一旦宿にチェックイン。
初日の宿は那覇市内のホテルでした。

なかなかいいかんじのところでしたよ。
ほんのちょっとひと休みしてから、今度は首里城へ。

首里城も、最初は子供達は全然興味ないかんじだったんですけど、スタンプラリーがあると分かると俄然張り切りました!

こんなふうに、あちこちにスタンプ台がありまして。
全部集めるためには有料エリアにも入らなくちゃいけなかったので、入ってきましたよ。

…なんと工事中でしたけどね…!!!!!(涙)
外観は完全に中国寄りなんだけど、中の部屋はお座敷や日本庭園があったりして日本寄りで、でも玉座は中国寄りだったり、まぁ日中に挟まれた当時の王朝の立場の難しさが表れていたような…。
2時間くらいかけて、隅々回ったので、すっかり日も落ちてしまいました…。

でもライトアップがきれいだったのでよかった♪
実は首里城に着いて間もなく、かいくんが腹痛を訴えてトイレに駆け込んだんだけど、その後は全然問題なかったから助かりました。
最後は晩ごはん!てことで、国際通りに行ってみました。
なにを食べようかちょっと迷いましたが、やっぱり沖縄料理かなってことで、生の沖縄民謡の演奏がある沖縄料理のお店「わらゆい」に入ったんですけど、ここがとってもおいしかったの!

写真は豆腐チャンプルーとあぐー豚の餃子。
このチャンプルーが特にうまかった!!
民謡も2曲くらい聴いて、沖縄気分を味わいました。
ちょうど子供達は今学校の音楽活動で沖縄民謡を習っていたところだったので、親しみを感じたみたいです。
お店を出てからは、ちょっと通りを歩いて、またおみやげ買い足したりしてからホテルへ戻りました。
初日から盛りだくさんで、寝るのは22時過ぎたっけな。
私としては、必要最低限のところを回れたので満足の1日でした。