りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

夜驚症なのか?

2013-01-10 14:49:39 | ムスメとのコト
昨日午後からお友達の家に遊びに行ったために、生活リズムがガタガタに崩れております…夕方からふたりはぐっすり寝ちゃって、全然起きる気配なかったので、20時に着替えさせてお風呂もごはんもあきらめて寝かせようとしたんだけど、着替えで起きちゃったもんで、寝室で布団に入りながらも寝つけず、そうこうしてたらお父さんが珍しく早く帰ってきたもんで、ふたりとも一緒に下におりて遅い晩ごはんを食べることに…てわけで、結局寝たのは22時とかそんなもん?
私のほうが先に寝落ちしてたけどさ…。
しかも今日はなぜかはなちゃんが5時には目を覚ましていて、私と一緒に5時半前には下におりてきたもんで…絶対眠いはずだけど今のところがんばっております。
今日から1日保育なのに、帰りのバスでも珍しく寝てなかったしねぇ。
ちなみに、今日は午前中はリトミックだったんだけど、あとはこれからちょっと野暮用で外出予定…めんどくさいんだけど…。

そんなはなちゃんですが…なんか、夜驚症なのかなぁ…。
結構前に、寝てるのにいきなり「黒いクモがいる!」って言って起きるって話をしたことがありますが(コチラね)、それはその後はなくなったんだけど、でも最近も、変な時間に昼寝をしちゃうと、いきなり泣き叫びながら起きることがたびたびあるのよ。
昨日も変な時間に寝ちゃったので、寝て間もなくと、しばらくしてからと2回、いきなり激しく泣き叫びながら起き上がって動き回って、しばらくすると勝手にまた寝てるんですけど。
以前その黒いクモの日記を書いた時に、マイミクさんに夜驚症のコメントをもらったんだけど、うーんなんかうちの子もそうなのかもなぁ…なんて。
まぁ、そうだとしたら、そのうちおさまるんだろうけど。
うちの子の場合、いつまでも泣き叫ぶとか、手のつけようがないとかじゃないし、変な時間に寝ない限りはあんまりないので、まぁほっといてもいい範囲だと思うんだけどね。

しかしそんなことより…うちの娘、なんでこう、着替えないんだろう…。
さっきも書いたけど、今朝は5時半前に起きて、着替え終わったの7時半前だよ?
何回着替えろって言ったか分からないよ?
途中、お父さんがテレビ消したりとかしたけど、全然関係ないし。
ただひたすらに、ボーーーーーっとしてるのよ。
みんなこんなもん???
私、自分が行動早いほうだし、時間にルーズなのも大嫌いなタイプなので、ほんっとにこの子のマイペースに付き合うのがすごい苦痛に感じることが結構ある…。
でも、これまた、自閉症のいち症状みたいなもんだよなぁとか思うと、付き合うしかないんだろうなって思ってはいるんだけどね…。

そういや今日リトミックで先生に、毎日時間を作って鉛筆持たせる時間を作ったほうがいいよって話をされたんだよなぁ。
イヤ、実際、私もそうしたいなぁと思ってるし、お父さんも最近そうしてほしいって私に言ってきたりしてるんだけど…こう毎日いろいろやってると、なかなか決まった時間を確保するって難しいんだよね、どこで時間を固定しようかって話になっちゃう。
夜寝る時間を削るのは嫌だし…朝は娘もまだボーッとしてるし…。
先生は、夕飯作ってる間にうしろでやらせとけばいいって言ってたけど、夕飯作るのも予定と予定の合間を縫ってちゃちゃっと作っちゃうから(たいがい朝のうちに作っちゃう)、それも無理…。
うーん、なかなか難しいもんだわ…。

あ…そういえば、お父さん、1月から2月にかけての2週間、ヨーロッパ出張決定だとさ~。
うらやましいな~…って、本人は観光とかしてる時間はないだろうけどさ。
でも、うらやましいな~(笑)

最新の画像もっと見る