りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

うつなんだな、私、きっと。

2008-01-30 13:45:57 | inside me
昨日全米男子フリー、エヴァンとジョニーだけ観たけど、イヤ、ジョニー、素晴らしすぎる…!!!!!
あれで負けるかぁ~~~~~かわいそうすぎる(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
真面目に泣きそうでした私。
宮本くんも言ってたけど、ストレートラインステップのスイッチの切り替わり、イヤ~まじですごかった。
エヴァンのトスカは…トスカにしてはせかせか動きすぎな気がして、あんま好きじゃないんだよなぁ…。
ホント、あの演技だったら、ジョニーに勝ってほしかった…!!

…で、まぁ、本題なんだけど。
「私、うつなんじゃねーの???」って、今日銀行でお金をおろしながらふっと思ったんですよ。
今までも自称プチうつだったんだけど、ひょっとしたら本格的にうつなんじゃねーの?と。
そう考えると、いろんなことが、つじつま合う。

で、帰ってきて、ネットでうつの症状を調べてみたら、こんなページを発見。
早速自分に当てはめてみる…以下、↑のサイトに記載されている、私に当てはまる部分のみ抜粋…特に当てはまるところには(※)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつ病の9つの症状

1) うつ気分

(※)「うつ病」の人は、気持ちが沈み込んで憂うつになっていることがよくあります。
「憂うつだ」「悲しい」「何の希望もない」「落ち込んでいる」と思い悩んでいるのです。人によってはこうした気持ちを表立って口にしないこともありますが、いまにも泣き出しそうな印象や、憔悴しきった雰囲気から気づかれることもあります。

(中略)このように憂うつな気分を感じているときには、身体の痛みや倦怠感などの身体の不調が出てきたり、(※)イライラ感が強くなって怒りっぽくなったりすることがあり、それが性格の問題と間違われてうつ気分が気づかれにくくなることがあるので注意しなくてはなりません。

2) 興味や喜びの喪失

何をしてもおもしろくないし、何かをしようという気持ちさえ起きなくなってきます。友達と会って話すのが好きだったのに、会ってもおもしろくないし、かえってうっとうしくなってきます。(中略)性的な関心や欲求も著しく低下してきます。

(中略)

4) 睡眠障害(不眠または睡眠過多)

うつ病では不眠がよく現れます。(※)寝つきが悪くなるだけでなく、夜中に目が覚めて寝つけなくなったり、朝早く目が覚めてしまったりするのです。悪夢にうなされることもよくあります。

とくに朝早く目が覚めるのはうつ病に特徴的で、「午前三時症候群」と呼ぶ人もいます。いつもよりずっと早く目が覚めてしまうのです。しかも、うつ病にかかっている人は、このように早く目が覚めたからといってすぐに起きあがれるわけではなく、(※)布団のなかで悶々と思い悩んでいることがよくあります。(中略)

(中略)

6) 疲れやすさ・気力の減退

ほとんど身体を動かしていないのにひどく疲れたり、身体が重く感じられたりすることがあるのもうつ病の症状の一つです。

(中略)

7) 強い罪責感

うつ病になると、ほとんど根拠なく自分を責めたり、(※)過去の些細な出来事を思い出しては悩んだりするようになります。

(※)一つのことをくよくよ考え込んで、(中略)

(中略)

9) 自殺への思い

うつ病になると、気持ちが沈み込んでつらくてたまらないために死んだ方がましだと考えるようになってきます。

(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん、9つの症状のうち6つ当てはまるな。
特に1と4と7は顕著。
最近、本当にちょっとしたことですぐにキレたり沈み込んだり、眠れなくて昔のことをあれこれ思い浮かべたりする。
どうするよこれ。

できれば病院のお世話にはなりたくないなぁ。
薬も高いって聞くし。
でも、こんな状態で、排卵日頃にちょっとしたことでめっちゃイライラしたりずどんと落ち込んだりしてたら、結局こないだの周期と同じことになるかなと思うしなぁ。
さて、どーしたもんかな…。

最新の画像もっと見る