りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

節約のために

2016-02-25 21:45:03 | as a housewife
私って、ぎょうざを、ほんっとにうまく焼けない人間なんだよね…あ、どーもこんばんは、りょーこです…。
書いてる通りにやってるつもりなんだけど、蒸し焼きってやるとなんかべちゃべちゃになるし、しかも皮はフライパンにくっついて、中のあんがむき出し状態になる…。
今日も完全に失敗したんだけど…はなちゃんは、「いいよいいよ、お母さんの料理だから」って…イヤ、お母さんの料理だから下手で当然って意味じゃなくて、お母さんの料理はおいしいからって意味なんだよ、一応(苦笑)
まぁ、このぎょうざは、チルドぎょうざですけどね…(苦笑)
でも実際、見た目最悪のぎょうざを、かなりの量食べてくれたはなちゃんでした。

さてさて…昨日今日は忙しすぎた…ほんとは日記書いてる場合じゃない(苦笑)

昨日は休みだったんですが、貴重なお休み、やることが満載でして。
掃除したでしょ、トレーニングしたでしょ、お楽しみ会に向けての制作物終わらせたでしょ、楽譜作り(友人からもらった楽譜のリアレンジ)終わったでしょ、ピアノ練習したでしょ、昼ごはんと晩ごはん作ったでしょ、はなちゃんを英語に連れてってその間に買い物したでしょ、家計簿締めたでしょ…。

今日は出勤だったので午前は働いてきて、午後はかいくんをバス停で拾ってからそのまま車で猛烈銀行めぐりからの、はなちゃんを学校近くで車でピックアップからのかいくん英語→はなちゃんダンス、合間合間で郵便局行ったり駅にチャージしに行ったり(明日仕事で使うので…)…帰ってきてからは家計簿整理。
ピアノの練習もしつつ、楽譜もさらにアレンジして(やっぱり手が小さいと限界があるんだよ…涙)、だいぶ弾けるようになったかな。
まーとにかく、心休まらない日々です…。
仕事も、来年度、まさかの展開になりつつあるし…なんか責任重大ですね…。

さてさて、給料日だったので、ちょっとお金の話でも。
今年はハワイに行く関係で、本気で節約しなくてはね…と思い、今年の目標のひとつに節約をあげたワタクシですが。
結婚してからこれまで、ずっと家計簿はつけてきたものの、なんとなくの記録で終わってしまってたってのが正直なところなんだよね。
イヤ、なにもつけないよりはずーっとマシだと思うのね、でも、予算よりオーバーしちゃったらお金追加するし、終わってみたらだいたい今月はこのくらい使ったのね~ふーん…みたいなかんじで終わり。
これじゃいかんなと思いつつもどうしたらいいのやらってずっと思ってて…んで、去年が終わった時点で、一旦、去年1年間の出費の月平均を取ってみたの…食費、雑費、外出費、口座引落、などなど、それぞれの項目で1ヶ月だいたいどれくらいかかってるのか、んで総額月平均いくらかかってるのか。
あと、お父さんが給与体系変わってボーナスがなくなってからしばらく経ったんだけど、どうにもこの給与体系に慣れなくて…今まではボーナスから住宅ローンをいくらか繰り上げ返済できたんだけど、もらってる額は変わらないはずなのに月々に割り振られるとなぜかなかなか残らない…てわけで、それも、今まで繰り上げ返済してた額を今の給与体系で払うためには月々いくら貯めなきゃいけないのかを計算して、じゃあ月々その額を貯めるためには食費・雑費・外出費を去年の平均からそれぞれいくら節約すればいい?…と洗い出し。
んで、その額をデッドラインとして、ホワイトボードに書き出し、家計簿つけたあとに、今日現在今月いくら使ってて残りいくらなのかというのがすぐに目に入るように、しかも私だけじゃなくてお父さんにも分かるように貼り出してみた。
お父さんには今までも毎月家計簿を締めたらチェックノートを見せてたんだけど、ホワイトボードはより分かりやすいとのことでした。
私としても、なんとなく使ってたお金、なんとなくつけてた家計簿、というのがずいぶん意識も変わって、節約というのが今までよりずっと身近に感じられるようになってよかったかなと。
…ま、ちゃんと節約できる人は、こんなことは当然のようにやってるんでしょうけどね…。
とりあえず、なんとなくお金を使ってるってのを、やめてかないと、貯まらないですよね…。

最新の画像もっと見る