R.Life

The fishing is life itself !

2022.4.2 残雪の北アルプス

2022-04-06 12:28:00 | Mountain

文明の利器に頼り
標高2156mまで新穂高ロープウェイに乗っかる
そこから美しい残雪の峰を歩き
標高2909m西穂高岳へと辿り着いた

穏やかに晴れ渡る青い空
頬にあたる風はまだまだ冷たいですが
春らしい暖かな陽の光がそそぐ西穂高岳山頂から
大パノラマに広がる
残雪期の山岳風景をお届けします


雄々しく聳える
ジャンダルムと奥穂高岳


右側には槍ヶ岳
槍の穂先の雪は溶けているようです
左側には水晶岳、鷲羽岳、薬師岳も見えます


登ってきた尾根方面
尾根のずっと先には焼岳
更に先には雲のかかった乗鞍岳
谷には梓川が流れて上高地が広がります


たくさんの雪を被った笠ヶ岳とその周辺の峰々


「はぁー」っとため息が出るほど美しい
穏やかな山頂だけにお弁当を広げて
のんびりピクニック気分でも良さげです
それでは別れ惜しいですが
思い出のアルバムに記憶して
絶景に別れを告げて
来た尾根を戻り西穂山荘まで下山します



今宵は西穂山荘の小屋泊でお世話になりました



夕食はハンバーグとクリームコロッケ
個人的には副菜のしそ味の春雨が好みでした
勿論、主菜も美味でした


食後のサンセットタイムは
雲が多く一瞬のひと時でした


小雪が散らつく翌朝は早々に下山して
麓の秘湯温泉を堪能して帰路につきました。

雪の質が著しく悪くなるこの季節
雪崩れや滑落の事故情報をよく耳にします
この時期の残雪期は特に注意が必要ですね。


camera
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
lens
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です)
2022-04-06 17:23:25
良いね😊
75歳の私では、無理だです。
写真を眺めて黄泉の谷渡ります。
返信する
Unknown (ryo-fishing)
2022-04-06 21:05:14
一心さん、こんにちは!
そんな事ないですよ!
一心さんの若かれし頃と比べれば、自分なんぞまだまだペーペーですよ!
山の知識も技術も豊富であるでしょうし
先輩方には本当に脱帽です。
返信する

コメントを投稿