R.Life

The fishing is life itself !

2023.2.26 最後の挑戦

2023-03-13 07:18:00 | Mountain

今シーズンの目標
八ヶ岳三大氷瀑のリード完全登攀
南沢大滝、摩利支天大滝を完登して
残すところあと一つ大同心大滝に挑戦です。


今回はクライミング人生初となるパートナー付きです。二時間ほどのアプローチも盛り上がる雑談に花を咲かせあっという間の到着となりました
初めてお目にする大迫力の大同心大滝を前に二人とも大興奮


興奮冷めやらぬまま大同心大滝に取り付きリードを開始した。今日は寒波の影響で想像以上に氷は固く、アイススクリューの入りが悪い、食い込んでもねじ込みの抵抗が大きく時間が掛かった
ここで焦ってしまえば挑戦は失敗に終わることは分かっている。気持ちを落ち着かせリラックスして丁寧に登った。
滝の落ち口を越え氷瀑の上部に立った。
パートナーによる安心感のあるビレイのお陰で快適に完登することが出来ました。


その後はトップロープを張りお互いで楽しみ
パートナーの勇姿を激写しました


雪煙に飲み込まれるパートナー、下から見るとかっこよかったけど本人は次々と流れてくるスノーシャワーに耐えるのが必死だったようです。




今日は一日中快晴の下、沢山遊び、沢山話し、沢山笑いとても素敵なアイスクライミングとなりました。

以前から抱いていた三大大滝のリード完全登攀という“夢”はいつしか“目標”へと変わり、そして今日達成した。

そしてこの達成が通過点となり
終わりなき挑戦は続くことでしょう。


HARNESS
ARC’TERYX -AR-395a-
ROPE
Edelrid -swift protect Pro Dry-
8.9mm 60m
SHOSE
LA SPORTIVA -NEPAL CUBE GTX-
CRAMPON 
PETZL -DART-
ICE AX
PETZL -NOMIC-





最新の画像もっと見る

コメントを投稿