ドラゴンエイジ インクイジション購入しました!
何度か過去シリーズを遊んでみようかと思ってはいましたが
今回PS4購入した丁度良い機会かと思いまして購入
では早速プレイであります(・∀・)
まずはキャラクリ
デフォ状態、他デフォ顔が4パターン用意されてますが、とりあえずここから色々いじっていく
ぶっちゃけ個人的にはデフォでも全然あり(笑)
美少女キャラを頑張って作っては見るが…結構難しいな
ちなみに調整は結構細かく設定できます。
数時間後…
なんか違うよな…
自分のキャラクリではこれが限界っぽい(^^;)
微妙に納得いく顔じゃないので一度リセット
美少女キャラは諦めてキリッと強そうなキャラに方向性をチェンジ
結果こんな感じに落ち着きました
褐色肌の銀髪お姉さんを目指してたんですけど肌は結局普通に
つーか…
坊主頭のバリエーションが多過ぎ!
恐らく選択できるヘアースタイルの半分以上が坊主系(笑)誰得よ…。
ツインテールとかを出せとは言わないがもうちょっとなんとかならなかったのか?
とりあえず…キャラクリで約6時間ぐらい費やしてようやく本編スタート
ちょこちょこっと進めて初めのボス戦
戦闘は基本R2押しっぱなしのオートアタック
そこからリキャスト制のスキルを駆使していくタイプ
ディアブロとかFF14っぽい感じ
回避とかはログ上で行われるのでコチラがアクションして回避するとかはないと思う…多分
このボス戦後 拠点と思われるところに移動して本格的に冒険スタート
このゲーム一応
オープンワールドではないエリア型のゲームなんですが
一つのエリアがくっそ広いです。
私はまだ一箇所しか解放してないんですけど十分過ぎる広さ
今も遊んでいますGTAも凄いんですけど街を探索する意味はほとんどない訳で(アイテム収集の意味で)
隅々まで探索して採取ポイントや宝箱を探したりの探索要素は楽しいです。
そんなだだっ広いエリアを適当に進んでいますと
熊の襲撃!
待て待て!熊超つええよ!!
次々と倒れていく仲間
…初めに戦ったボスよりつえー…
ポーションがぶ飲みでなんとか倒せたけど
そういえばこの回復手段であるポーションですが個数が限られている様です。
今のところ8個所有できる状態 おまけに主人公専用ではなく
仲間のNPCも勝手に使う感じ なので気がついたらめっちゃ減ってる!?って状態がたまに(笑)
無くなったら拠点に戻って補給の繰り返し 回復スキルは存在するのか気になるところ
一度拠点に戻って生産にもチャレンジしてみました
レシピと素材があれば作れるのですが
自分が今まで遊んできたゲームの生産系と少し違うところがあって
例えばロングソードを作るのに他のゲームだと鉄が必要となりますが
ドラゴンエイジの場合はロングソードを作るのに『金属』が必要となります。
つまりは鉄じゃなくても胴でも銀でもなんでも作れちゃうという事です
その代わり性能も変化するみたいで同じ武器でも差別化が出来るみたい
これは結構おもしろいなと
ちなみに武具名の変更も可能
まだまだ全然理解できてない部分も多く直感的にプレイしてる場面も多いのですが
中々楽しめそうです。
何度か過去シリーズを遊んでみようかと思ってはいましたが
今回PS4購入した丁度良い機会かと思いまして購入
では早速プレイであります(・∀・)
まずはキャラクリ
デフォ状態、他デフォ顔が4パターン用意されてますが、とりあえずここから色々いじっていく
ぶっちゃけ個人的にはデフォでも全然あり(笑)
美少女キャラを頑張って作っては見るが…結構難しいな
ちなみに調整は結構細かく設定できます。
数時間後…
なんか違うよな…
自分のキャラクリではこれが限界っぽい(^^;)
微妙に納得いく顔じゃないので一度リセット
美少女キャラは諦めてキリッと強そうなキャラに方向性をチェンジ
結果こんな感じに落ち着きました
褐色肌の銀髪お姉さんを目指してたんですけど肌は結局普通に
つーか…
坊主頭のバリエーションが多過ぎ!
恐らく選択できるヘアースタイルの半分以上が坊主系(笑)誰得よ…。
ツインテールとかを出せとは言わないがもうちょっとなんとかならなかったのか?
とりあえず…キャラクリで約6時間ぐらい費やしてようやく本編スタート
ちょこちょこっと進めて初めのボス戦
戦闘は基本R2押しっぱなしのオートアタック
そこからリキャスト制のスキルを駆使していくタイプ
ディアブロとかFF14っぽい感じ
回避とかはログ上で行われるのでコチラがアクションして回避するとかはないと思う…多分
このボス戦後 拠点と思われるところに移動して本格的に冒険スタート
このゲーム一応
オープンワールドではないエリア型のゲームなんですが
一つのエリアがくっそ広いです。
私はまだ一箇所しか解放してないんですけど十分過ぎる広さ
今も遊んでいますGTAも凄いんですけど街を探索する意味はほとんどない訳で(アイテム収集の意味で)
隅々まで探索して採取ポイントや宝箱を探したりの探索要素は楽しいです。
そんなだだっ広いエリアを適当に進んでいますと
熊の襲撃!
待て待て!熊超つええよ!!
次々と倒れていく仲間
…初めに戦ったボスよりつえー…
ポーションがぶ飲みでなんとか倒せたけど
そういえばこの回復手段であるポーションですが個数が限られている様です。
今のところ8個所有できる状態 おまけに主人公専用ではなく
仲間のNPCも勝手に使う感じ なので気がついたらめっちゃ減ってる!?って状態がたまに(笑)
無くなったら拠点に戻って補給の繰り返し 回復スキルは存在するのか気になるところ
一度拠点に戻って生産にもチャレンジしてみました
レシピと素材があれば作れるのですが
自分が今まで遊んできたゲームの生産系と少し違うところがあって
例えばロングソードを作るのに他のゲームだと鉄が必要となりますが
ドラゴンエイジの場合はロングソードを作るのに『金属』が必要となります。
つまりは鉄じゃなくても胴でも銀でもなんでも作れちゃうという事です
その代わり性能も変化するみたいで同じ武器でも差別化が出来るみたい
これは結構おもしろいなと
ちなみに武具名の変更も可能
まだまだ全然理解できてない部分も多く直感的にプレイしてる場面も多いのですが
中々楽しめそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます