(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

空白の2年間 仕事編

2010年05月27日 21時34分32秒 | ルゼ猫雑記(新)
約2年間の空白の出来事を書いていきます。
まずは仕事編 最近の就職活動事情
久しぶりのマジ更新だから張り切って書くぞ!

つまり
長くなるので興味ない人はパスってね♪
って事です(笑)

結婚当初は私も嫁もフリーターの共働き
一人の月収は少ないが二人合わせりゃそこそこな収入になってた訳で
貯金も出来たし適度にツーリングなんかも楽しんで
二人で生活していく分には全然問題なかった
ただ、この当時から自分自身このままじゃいけないなって考えが心の隅のどこかに
あったんだけど今生活できてる現状に甘えきっていた

しかし嫁が一人目をお腹に宿した時から戦線を離脱
収入源が私一人に託された
ここからサラッと気持ちを入れ替えて職探しに踏み切るのが普通なんだが…

何分考えが甘いもんだからズルズルとバイト生活を送る
子供が生まれて1歳になる前に辞める決意を固めた。

理由は就職活動に入るってのもあったけど
会社の人間がどうも気に入らず…てかチームワークバラバラの会社だったから(笑)
まぁ…この話もネタなので今度書く事にします。

そして退社、就職活動開始!







マジでヤバイかも…思ってたより社員募集少ねーじゃん!
何気にフリーペーパーの種類も減ってるし!!(汗)
あっても社員は1ページあるかないか…

ハローワークもバイトの収入同等もしくはそれ以下のものばっかだし
あっても【経験必要】【要○○資格】
熱い状況だろ? 高卒、資格なしの私にはかなり厳しい条件な訳だ

幸いな事に共働きしていた頃にある程度貯金は
出来ていたので今すぐお金が必要!って状況でなかった事が唯一の救い

なんかよく聞くフレーズの様な気もするが、選ばなければ仕事はある
たしかにある あるが…コチラは次の職場を一生働くつもりで探してんだ
適当にここでいいやーでは済まないっしょ

1ヶ月ほど探して一つの求人広告が目に入る
晒してしまえば染色関係の仕事。
さすがに会社名は出さないがまんまの名前(笑)どんだけ染めたいねん!みたいな

まぁ条件として収入は決して高くないし
家から電車で乗り換え3つと結構遠い

でも自分がやってみたい仕事だったし興味があったので応募してみた
面接で10数人中の1人採用という話だったので
ダメ元の面接だったがなんとか合格。

嫁も親も喜んでくれて

社員として頑張って働くぞー!と気合を入れ
毎朝5時起きで6時前には家を出て、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ
会社の誰よりも早く出勤…やる気もあったが…

ここの社長がとんだ曲者だった…(汗)

「今日から頑張りますのでよろしくおねがいします!」に対し
「頑張るとかいらんねん」

「長い目で見てくださいね」に対し
「俺は長い目で見ーへんで」

…はぁ?(・Д・;)

これが新入社員に対しての態度か?
別に長い目で見なくても構わないがそこは「頑張れよ」の一言でいいんじゃないか?
未経験の新人でこっちは若干の緊張もあるしプレッシャーもある
それをほぐす会話もできんのか?

そのくせ口癖の様に「楽しい職場を作りたいんや」







お前の性格まず直せよ!!!(笑)
「俺はすでに楽しくないぞ!!」

…で何か事あるごとに「俺の事嫌いか?」と謎の質問
入社して3日目の人間にそれ聞いちゃうの?

ある日また「俺の事嫌いか?」と恒例の質問

そんな事ないですけど?と答えてから暴走が始まる
「お前の態度が気に入らん」と延々説教
普通に仕事してて唐突に説教が始まってなんで怒られてるのか理解できないまま
1時間ほど(汗)
で「俺が嫌いやったら辞めたらええやん?」と向こうが切り出してきたので
「んじゃ辞めます」と1週間で退社(笑)

この会社に入社して1日目「自分のペースで無理するなよ」
別にのんびりやってる訳じゃない自分の今出来る最善を尽くしたとしても
6日目には「効率悪いのわからんのか?」
どうやら1週間で効率を求められるようです
単純作業ならまだしも、自身が仕事を全て覚えるのには1年はかかると
いう内容を1週間で効率、効率と言われたらどうしようもない

そんだけ即戦力が欲しいなら未経験雇うなよ…


というかまた無職に逆戻り…嫁と娘に申し訳ない
残ったのは使い切れなかった定期と苛立ち

また就活かぁ…
会社を辞めた翌週に面接…そこは不合格
てか面接官が終わってた
「今日は面接よろしくお願いします!」に対して
「俺何聞いて言いかわからんわ」








ぅおい!!(汗)こんなんに面接任せる会社て…
逆に落ちて良かったわ

さらに翌月 知り合いの家でネットさせてもらってる時
なんとなく求人募集のサイトを見てみると自宅の近所の会社が社員募集の
広告を出していた。

仕事内容も自分に合ってる給与も悪くない土曜休み
マジでこれ逃したらあかんやろ!
応募締切日が迫ってたがギリギリ面接の予定を入れてもらえ

いざ面接の日

実家にて準備中 おとんが「これ飲んで行け!」と水を託される
奈良の大神神社だったかな万病に効くとされるパワースポットの水らしい
一気飲みして
会社へ向かう…万病の水と面接関係ないし(汗)


面接は社長と専務が対応してくれた
一人に結構時間を取ってくれて自分をアピール出来たと思う。
ただ私にはこれという武器がない…丸腰…ただやる気だけ

最後に社員のリーダーに話を聞いて終了なのだが…

「採用は結構きびしいでー」と一言
実際面接には40人以上が来ていたらしい
その中の1人しか取らないってんだからかなりの競争率だ…。

本当に最近の就活事情って厳しいんだなと身を持って感じた。
バイトで働いてる時はいつでも社員なんか探せると思ってたが
いざ探してみると、その選択肢の狭さに驚かされたわ…
ここ数年で更に社員募集は悪化していってる気がするなぁ

とりあえず結果は言わずともわかるだろうけど見事採用
経験者達を押しのけて社員の座を勝ち取とりました!
この会社はちゃんと未経験という事を考慮に入れて
一つずつ段階を作ってくれてとてもやりやすい職場です。

まぁ…会社ってのは入ってみんと分からないところありますからね…

私の場合当たりって事で(笑)


仕事嫌いで残業なんてもってのほか!だった私ですが
今は残業を含め仕事を楽しんでるとは違う感覚なんだろうけど
苦ではなくなってます。
残業?稼いだるで!かかって来いやーみたいなね

家族の力かな…娘が生まれて遅かったけどようやく私にも
親としての責任感が生まれたのかな?って感じ

まだまだ俺は頑張れる!


以上空白の2年間仕事編でした
長文でしたが最後まで読んでくれた方ありがとうね~(・ω・)ノ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿