Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

完成見学会

2006-11-24 00:26:47 | その他

今週日曜日は先輩の家の完成見学会に行ってきました!
といっても半ば無理やりお願いして見学させていただいたような感じです。

住友林業で立てた、和モダンでこだわりが沢山詰まった素敵なおうちでした。
玄関を入ってまず驚いたのが、正面の壁紙。自然素材(竹かな?)を
編みこんだ壁紙の両サイドを竹で見切りをつけています。

床材も竹の無垢、玄関収納も竹の突板なので、全体的にまとまり感がありました。
1Fのリビングにはたたみコーナーがあるので、赤ちゃんをそのまま寝転ばすこと
が出来て便利ですね~!縁が無いタイプの畳でおしゃれでした。

2Fは1Fの雰囲気とはうって変わってチークの床材でシックな感じでした。
特に寝室は無垢床、天井に木のパネルを使っていてとっても落ち着く空間になって
いました。この木のパネルは無垢と言われれば判らないほど質感があって
良かったです。
その他にも随所にこだわりや便利機能が付いていて、勉強になりました!

一通り見学させてもらった後は参加メンバーみんなで夢庵でお食事→解散と
なりました。
家作りの先輩方が周りに沢山いるありがたさを感じながら帰路につきました~。
先輩どうもありがとうございます^^v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅葉)
2006-11-24 17:33:35
住林でバンブーの無垢を床材として検討しています。
質感はいかがでしたか?ささくれなどはないのでしょうか?
返信する
Unknown (rush)
2006-11-25 00:18:53
紅葉さん、
バンブーはとっても綺麗でした!ささくれも全くありませんでした。
もちろん無垢なので多少の反りなどは今後出てくるかもしれませんが、バンブーは比較的少ないと聞いています。
水に強い、床暖房OKなど良い所が沢山ありますね~!
返信する