Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

外構打ち合わせ

2006-11-21 19:27:49 | 打ち合わせ

土曜日は工事の進捗を見たあと、外構の打ち合わせを営業さんと外構業者さんで
行いました。
以前プランナーさんからいただいた外構案がありまして、それを施主側で書き換え
たものを、ベースにお話していきました。内容は下記のような感じです。

・駐車場部はコンクリートの打ちっ放しで、石やリュウノヒゲなどを入れるための
隙間を入れていくオーソドックスな形。

・門壁もコンクリート打ちっ放しでお願いしました。
 うちの周りはCB積+ジョリパット仕上げが多いので、ちょっと風合いを変えてみました。

・アプローチについては、洗い出しやタイルなどの案もあったのですが、とりあえず
方型の天然石張り400角(ADVAN:グランドアラスカ)で見積もりをお願いしました。

・玄関ポーチについては、エスバイエル標準ですと本体工事に入っているのですが、
 外との繋がりを持たせるために外構工事で行うように変更しています。
 ここもアプローチと同様の天然石張りで見積もりを依頼しました。

・門灯は嫁の希望でオーデリックのOG041555にしました。
 モダンな感じで打ちっぱなしの門壁に合うと思います。
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=2002&item=OG041555 

・表札・インターホンについては施主支給です。

以上のような感じですが、天然石やら門壁の打ちっ放しは高額になるとの事で、
見積金額がどうなることやら。。。今週中に続編をお伝えできるかと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umeo156)
2006-11-22 12:22:57
うちはまだ外構の打ち合わせをしていないので、戦々恐々としております(^^; 特に約16mのブロック&フェンスを設置する予定なのでいくら掛かるやら(TT)

コンクリ打ちっぱなしは格好良いですね!
返信する
Unknown (通りすがり)
2006-11-23 23:01:59
> うちの周りはCB積+ジョリパット仕上げが多いの> で・・・

よそ様の事、触れんなよぉ・・・。どういうつもりか知らんが、取り様によっては”馬鹿にしてる”ようにとれるぜ。もうちっと頭使ってマシな事書けよ。


返信する
Unknown (rush)
2006-11-23 23:50:54
umeo156さん、
ほんとにこわいですよねー;;でもまずは言いたいことを言って見ました^^。これでいくらになるか見てから判断したいと思います。
返信する
Unknown (rush)
2006-11-23 23:54:40
通りすがりさん、
気分を害してしまい申し訳ありません;;。
もちろん馬鹿にしているわけではありませんが、今後は気をつけて書きたいと思います。
返信する
Unknown (dia)
2006-11-24 00:34:46
私は全然気になりませんでしたが。。。
個人のブログですし、気に障ったんなら見なきゃ良いだけだし、好きなことを書いてイイと思いますよ。
それにしても、くだらないことに突っ込みを入れる人もいるんですねぇ。。。
返信する
Unknown (rush)
2006-11-24 00:50:54
diaさん、
どうもありがとうございます~。
自分の家を記録するだけのブログですが、公開している以上はしっかり文章を考えなくちゃいけないなと思いました。反省します。
返信する