Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

引越業者選定

2006-11-29 22:06:38 | その他

日曜日は引越業者選定の日でした。
1週間ほど前にネットで複数見積依頼を行い、訪問日を日曜日に設定しました。
訪問していただいたのは3社。ありさん、ドラえもんさん、ぱんださんです。

今回、引越業者さんを選定する上で確認したことは下記の通りです、

・お願いしたことを見積書に書いていただくこと
・メンバーをベテランで固めてもらうこと
・人数
・床、壁、ドア、ドアの入り口、窓ガラスなどの養生方法
・ダンボールの数(大いくつ?小いくつ?)
・ハンガーケースの数
・トラックの大きさ
・ダンボールの引き取り
・洗濯機の引き取り(リサイクル料込み)
・午前中の引越

3社のお話をすべて聞いた上で、各社に電話して再度交渉。
最終的に、人数・トラック容量・金額において2社を上回ったありさんに
お願いしました!今週末ダンボールが届くので、徐々に荷造りしていく予定です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saaki)
2006-11-30 10:47:32
引越し屋さんはうちもありさんでしたよ♪
とても丁寧に対応していただきましたし、養生もきちんとしていました。新築なので心配だと思いますが安心してくださいね
返信する
水蒸気量表について (結露人)
2006-12-01 01:46:14
結露について3 にでてくる
水蒸気量表の水蒸気量の単位を教えてください
温度10度 湿度100%で 出てくる
12.28の単位が解りません?

空気線図では 温度10度 湿度100%では
絶対湿度0.0076kg/kgDAと出てくるのですが

水蒸気量と絶対湿度の関係がよく解らないのと
kg/kgDAは重さの単位でしょうか?
結露に悩んでいる結露人に教えてください
返信する
Unknown (こやじ)
2006-12-01 14:20:28
勉強になります!!もう引越しの準備ですか!!我が家ももうそろそろ決めないとです(汗)何しろのんびりやなので。。。
ありさん、我が家も電話してみます!!
返信する
Unknown (rush)
2006-12-02 00:07:58
saakiさん、
saakiさんのお話を聞いて安心しました^^新築への引越に限らず、ぶつけられたりするとお金の話だけでは済まないこともありますし、業者選びは慎重にしました。
返信する
Unknown (rush)
2006-12-02 00:19:23
結露人さん、
おろおろ、すみませんもう一度きちんと計算しなおしてみます。。。
湿り空気=乾き空気+水蒸気とすると、絶対湿度kg/kgDAは乾き空気1kgを含む湿り空気中に存在する水蒸気量(kg)ですね。
返信する
Unknown (rush)
2006-12-02 00:25:06
こやじさん、
うちは年末の引越なので早めに決める必要がありました。。引越屋さんの営業トークなのかもしれませんが、かなり予約が埋まってきているとのことでした。
ちなみに、見積してもらうのに押入の中とかを見られるのが恥ずかしかったです^^;
返信する