Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

工事59日目

2006-11-04 00:37:25 | 工事

金曜日の今日は午前中から夫婦で現場へ。
大工さん、左官屋さんでたくさんの人が休憩中。一仕事終えたところのようでした。
タイルを週末に持ってくるよう言われていたので、総重量130kgのものを
がんばって納入。(まだ家に半分以上あるので、明日納入します^^;)

丁度工事責任者さんもチェックということで現場に来ていましたので、
3人で現場の進み具合を見学しました。
建物内部は階段が設置されていました!大きな南窓からの光が煌々としており、
ちょっと感動。。そうそう、階段下収納の大きさも分かるのですが、意外と多くの
ものが入りそうです。収納が少ないおうちなので、重宝しそうです。
石膏ボードも施工が進み、天井2枚目の施工中でした。

外のほうではたくさんの左官屋さんが作業中。モルタル塗りはまだでしたが、
開口部のラス補強張りや仮止めしてあったラスを固定していきます。
とても狭い間隔で固定していくんですね~、力骨(太目の針金)が150mm間隔で
縦横しているのですが、その区切りごとにタッカーを打っています。
気が遠くなる作業でした。
ガルバ部も壁下地の胴縁が打たれており、ここもそろそろ進みそうです。

工事責任者さんによると、大工仕事は11/17ころくらいまでで終わってしまうそうで、
大工さんは次の現場にいっちゃうそうです。早いですねぇ~。
外壁が12月中旬までかかるので、引渡し時期に変更はなさそうです。
竣工まで約1ヶ月半、そろそろ各種手続きも始めないといけませんね。



階段が施工されていました。窓が2方面にあり、日中はとても明るいです。



天井は石膏ボード9.5mmの2枚貼り。この作業も大詰めです。



綺麗に固定されたラス網です。開口部の補強もばっちりのようです。



ガルバ施工部、外壁下地の胴縁がうたれていました。



富士川のラスモルが大量に納入されていました。




最新の画像もっと見る