Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

工事60日目

2006-11-05 01:33:08 | 工事

土曜日の今日は、残りのタイルを運ぶという使命があったため昼ごろ現場へ。

外では4,5人の左官屋さんが外壁のモルタル塗りを行っていました。
昼過ぎの時点で8割以上塗られていましたので、今日の終わりまでにすべて塗られ
たのではないかと思います。

中のほうは階段手摺用構造の施工や分電盤の位置の調整、石膏ボード貼りが進めら
れていました。また、今日はトイレや洗面、キャビネットなどの建材が納入されて
いました。キッチン以外の建材では、最後の納入になるようです。
(キッチンはトーヨーキッチンが施工します)

棟梁によると水曜日、木曜日でタイルの施工があるようなので、来週末にはトイレや
洗面の施工もされるのかなと思います。



外壁のモルタル塗り1回目です。



分電盤の位置に各強電ケーブルが出されていました。結構低い位置にありますが、
そのほうがブレーカーが落ちたときに戻し易くてイイかもしれません。



昨日、階段照明の位置を高くするようお願いしたのですが、すでに修正されて
いました。対応がほんとに速いです。



2Fリビングへの入り口は2枚引き込み戸なのですが、このままでは引き込んだときに
石膏ボード部に当たり、壊してしまうかも知れませんので、方立が必要かどうか
工事責任者さん及び設計さんに確認してもらうよう、大工さんにお願いしました。



階段手摺部の構造が出来ており、高さが把握できました。
ここから笠木が乗るのでもう少し高くはなりますが、これくらいであれば、
思っていたより開放感がキープできそうです。



リビングのテレビ設置部上面の埋め込み間接照明の位置です。
電球をうまく替えられるか不安ですが、素敵な明かりになるんじゃないかと
期待しています。



大量の建材が納入されていました。写真は上が2F用のサティス、下が1F用の
アメージュですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまさん)
2006-11-06 14:18:45
順調に進んでいるようですね。モルタルが終わるといよいよ吹き付けですね。ジョリということでとても興味あります。キッチンもTOYOだったんですよね。本当にうちと同じ場所が多いので参考になるところ多いです。特にチェックするポイントはとても参考になります。対応が早いということで安心しました。
返信する
Unknown (rush)
2006-11-07 10:06:55
くまさん、
順調ですよ~^^毎回、週末に見に行くと進行具合にびっくりします。外壁は、来週あたりからもう一回塗って、しばらく養生をしたあとにジョリ吹きつけになります。くまさんのところもいよいよ工事ですね!とても楽しみにしています!
返信する
Unknown (こやじ)
2006-11-09 14:20:42
TOYOキッチンはいつ頃搬入されるのでしょうか?
我が家は12月の頭になるそうです!!
お互い実物見るのが楽しみですね~♪

返信する
Unknown (rush)
2006-11-09 19:58:26
こやじさん、
キッチンは11月末から12月頭ということを聞いたので、こやじさんと同じくらいのタイミングになりそうです。設置されたらお互い見せ合いっこしましょう♪
返信する