Authentic Structure

SxL(エスバイエル)で家を建てる過程を記録するBlog

工事33日目

2006-10-09 04:25:21 | 工事

今日も朝から現場へ。嫁が昼過ぎからアロマテラピーの資格試験があるとかで
あまり時間がありませんが、屋根が施工されると予想して行ってきました。

おぉ!予想通り施工中でした!見れて良かった。
屋根屋さん3人に含め大工さん3人も施工中。日曜日というのにオツカレサマです。
あと、防蟻屋さんも1人作業をされていました。
暑かったので飲み物を差し入れしつつしばし見学。

屋根はアスファルトルーフィングの施工は終わっているらしく、うちの屋根材で
あるガルバリウム鋼板のなが~い板を1Fから屋根へと上げている途中でした。
通常のスレート屋根より全然軽いらしく、昇降機も使わずにあっという間に
上げられてました。お話したところ、遅くても明日月曜日の午前中には終わるとの
ことでした。ただ陸屋根部は別の業者らしいです。

昼12時を回ったところで休憩となったので、ヘルメットをつけてひょいっと屋上へ。
粘着性のある防水シートがしっかり張られています。当たり前ですが、
重ね部分は高いほうの防水シートが上になっており問題なさそうです。

大工工事のほうはどんどんサッシがつけられてきています。
うちは窓が多いのでもう少しかかりそうですが、3人で作業しているのでペースが
速いですね。



柿色の防蟻剤が塗られています。基本的には地面から1mの高さまで施工されます。
残念ながら薬剤の種類は確認できませんでした。



しろあり予防施工済み印が押されていました。



エスバイエル住宅祭のポスターが貼ってありましたー^^
会社としてかなり力が入っているようなので楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2006-10-09 23:49:16
こんばんは♪

もうすっかり家のかたちですね。

ひょいっと屋上へ・・・って。

たしかに景色はいいけど、たかいー!

私、絶対登れないっ(涙)
返信する
Unknown (rush)
2006-10-10 01:42:44
chieさん、

建方が始まると結構あっという間で、もうここまでできてしまいました。その分内装は結構時間がかかるみたいですね。屋上に登るコツは下を見ないことです(笑)屋根にあがるなんていう体験はなかなか出来ないと思いますので是非やってみてくださいね!
返信する