徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ライトアップウォーク・・・崇福寺から

2014-11-22 13:18:29 | 福岡観光
 昨日の続き・・・。
と言っても、昨夜は歩き疲れて、書き込んでいる途中で眠気が襲ってきて、つい先ほど仕上げて投稿したばかりなんだけど^m^
今日は「いい夫婦の日」ということなので、今日くらいは・・・と、オットも巻き込んで夕方から昨日の続きに行きます。
毎日仕事で博多に通っていても、駅周辺のお寺はもちろん、まだ駅前のイルミネーションさえも観ていないという興味の無さ。
今夜の反応が楽しみです。

 さてさて、初めて行った崇福寺。夜なので全体はよくわからないけれど・・・広い!
昼間にゆっくりと訪れたいと思いました。まだ、黒田家の菩提寺ということくらいしか知りません。写真は一番たくさん撮ってました。
それだけ、広くて見どころいっぱいだったということかな♪
途中、ガイド仲間にも会いました(^^♪

     

     

 本堂では、障子に映像が・・・。金魚が泳いだり、木の葉の四季の移り変わりなどが映し出されていました。
 

     

 ライトアップされた紅葉も。2枚目は、遠くのビルも見えて、妙な感じ。
 

 

 この靴は何と言うのでしょう。可愛くて撮りました。
 

 その他の写真
       

 次は、崇福寺から10分ほど歩いて、正定寺(しょうじょうじ)へ。
ここは、他とはちょっと違う雰囲気の灯り。
熊本の竹を使って、中をくりぬいて模様を浮かび上がらせていました。いいね♪
 

     

 「あなたの鼓動に反応し、生命を光と音で表現しています。」
手を当てると、ちゃんと反応してくれました。生命反応♪ちょっと嬉しい♪ちゃんと生きてる。
 

 そこから2~3分の妙典寺
煌びやかな本堂の様子が、何度か訪れた本岳寺に似ているので、日蓮宗かな?と思って、後で調べたらそうでした。
     

 本岳寺はすぐ近くです。まち歩きのコースになっていたので、11月に4~5回通いました。
まち歩きでは、帰り間際にグッドタイミングで住職さんが本堂へ・・・。にこやかにお話を聞かせて下さいました。
夜のライトアップの様子。
 

 昼間は中を一度も見ることが無かった最上稲荷(さいじょういなり)。本岳寺の中に一緒に祀られています。
 

 そして、昨日の最終は円覚寺。
昼間のコースでは本岳寺と円覚寺は近道をしたけれど、夜は通れなくなっていて遠回り。
ここで疲れがどぉ~んと増した(=_=)

 南方流という茶道の教室も開いているお寺・・・というのは、一昨日に載せたばかり。
本堂では、住職さんのお話も聴くことができました。一通りのお話を聞き、順路に沿って・・・
中庭のライトアップは、素敵でした。しばらく庭を眺めて休みたい・・・と思うほど。
ぐる~っと中庭を回って、色んな方向から眺めることができました。
   

 床の間の掛け軸も・・・。
 

 さて、このライトアップウォーク・・・チケットが必要です。12枚綴りで、前売り1200円で購入。
今、手元に残っているのは5枚。てことは、昨日は7か所観たことに。
今夜は、オットも一緒なので、東長寺と承天寺に二人で行けます。
承天寺の庭が一番の楽しみ♪
そして・・・東長寺では、御供所饅頭(ごくしょまんじゅう)という饅頭が売られているそうで、これも食べたい!

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿