徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ライトアップウォーク博多千年煌夜★☆

2014-11-21 23:12:43 | 福岡観光
 珍しく予定がたっぷりの日。
午前中は水彩画教室へ行き、午後1時にはガイドの会のデビューのまち歩き。
(昼間の承天寺→円覚寺→大岳寺→光安青霞園)
そして、夕方の5時半から始まるライトアップウォーク☆

 その中で、今日はライトアップウォークのことを・・・。
11か所のお寺や神社と旧冷泉小学校が会場になっていて、普段は夜には入れなかったり、昼間でも公開していない場所も特別に公開していたり・・・そして、何よりも写真も自由に撮れる・・・というのは最高の魅力♪

 博多区内にあっても、まだ一度も行ったことが無いところもあり、どの順序で巡ろうか・・・と、櫛田神社内の夜市で塩から揚げとかりんとうを買って、それをつまみながら計画を立てました。

   

 一番行きたい承天寺と東長寺は、今日はやめておいて、とりあえず、まだ行ったことのない一番遠い崇福寺には今日のうちに行こう・・・。
崇福寺へは東長寺から無料のシャトルバスが20分間隔で出てるので、それを利用。そして、そこから順番に巡りながら歩いて戻ってこよう。

 そんなわけで、夜市をしている櫛田神社からスタート~\(^o^)/♪

 開始(5:30)のちょっと前から列ができました。まだ明るいです。
 

 時間になり、中へ・・・。まず、3色の色が変わる提灯を受け取りました。手間とお金がかかってるなぁ。
これで、足元が照らせるかと言ったら・・・全然^m^
それよりも、提灯の灯りが列を作ってる雰囲気が最高。
 

 夜の博多塀(べい)
 

 そして・・・これは何だ?説明はできないけれど、次々と色が変わってきれいでした。
   

 その後、櫛田神社から1~2分のところにある旧冷泉小学校へ。ここは、校舎の形に合わせて映像を映し出す3Dプロジェクションマッピング。
写真よりも動画で見せたいけれど、できないのが残念!音楽に合わせて、建物が踊っているかのように変化していました。
 
 
   

 そして、東長寺からシャトルバスに乗って、崇福寺へ。
その後、崇福寺→正定寺→妙典寺→本岳寺→円覚寺まで観終えたところで8時を過ぎ、さすがに疲れが・・・。
午後1時半から、今日はどれくらい歩いたんだろう。計っておけばよかった。
続きは明日以降に持ち越し。そして、今日の分の報告もここまで。
崇福寺は、大河ドラマ軍師官兵衛で有名になった官兵衛や息子の黒田家初代藩主長政のお墓のあるところ。そこもライトアップされていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿