徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

発見!カミキリムシ幼虫(>_<)

2016-06-06 14:12:13 | 今日の庭

 毎日が休日・・・という状態になって6日目。

仕事があるとなかなか・・・なぁんていう言い訳も出せなくなり、しょうがないので庭の手入れ。

まず、5月24日に撮った写真を。

 

これは、けっこう太くなったバラの木。きれいな紫色の花を咲かせていたのですが・・・。

根っこのところに木くず発見( ゜Д゜)

多分、カミキリムシの仕業。

葉も元気がなく・・・もうダメだろうなぁ。

 そんなことを思いつつもほっといたんだけど、今日は根っこのところをほじってみました。

ほとんど腐っている状態で、グラグラと動かしたら・・・すぐにぽっきんっ!

ありゃ!

・・・と、すぐに「うぎゃ~っ!!!!」

白いネチョッとした感じの7~8センチくらいの幼虫が~・・・

こんなものの写真を載せるのもなんだけど、もしかするとね、カミキリムシの幼虫ってどんなものだ?って知りたい人だっているかもしれないので、これだ!ってことで、載せておきます。

姿をしっかり撮るには動かさなきゃならないけど・・・それは無理!

 

 小さく見えるけれど、意外に大きい。

幼虫には悪いが、すぐに殺虫剤を取りに走りました(^-^;

 

 そんなわけで、バラの木が1本消えました。

バラって、綺麗に咲いているのはほんのしばらくなんだよね~。花が終わる度にきちんと切り落とす作業をやれば、次々と咲かせることができるんだろうけれど・・・気が向いたときだけなので、続かない。

 今は、ギボウシ色々・・・かな?

すっかり消えていたのに、いつの間にか葉が膨らんで、つぼみも。

 

 

 

 大雪で全滅したはずの折り鶴蘭(?)も気が付いたら、復活してた。

 

 もうすぐ摘んで食べられる(^^♪ 青シソも育ってます・・・去年は台風でダメにしたけれど、また今年もお隣りさんから勝手に生えてきたという苗を頂きました。

 

 

 庭一面に、小さな花もいっぱい\(^o^)/

花が咲いてる間は踏んで歩くわけにいかず・・・ちょっと困る。

 

 

 

 今日の庭・・・おしまい。ちゃんちゃん。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿