徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

良いタイミングで・・・

2016-06-03 16:37:10 | 主婦活

 福岡へ越してきたときに、西日本新聞を契約するきっかけになったのは、同じ作家さんが50回連続で毎日コラムを書く・・・というコラム蘭で大好きな山崎ナオコーラさんがちょうど書いていたから。ず~っと読売だったけれど、ナオコーラさんのコラム読みたさで契約。

その頃は50回で終わるとは知らず・・・。

その後、担当者が替わってもけっこう面白いので、切り抜いて集めたりも。

そのコラム蘭を現在担当しているのが上野 誠さん。

「万葉びとの筑紫」という題で、筑紫に関係のある和歌を題材にして、素人にもわかりやすいように訳してくれる。

その上野 誠さんの講演会があったので、行ってきました。昨日のこと。

前日に職務経歴書を書いていたら、予想以上に時間がかかり・・・睡眠不足な上に、始まりが午後2時~だったものだから、待ってる間に眠気が襲ってきて、始まる頃にはピークに・・・必死にこらえながら聴きました。面白おかしく語るので、すぐに眠気は吹っ飛んだけれど^m^

 

 メモを取らずに聴いたので、覚えているのは「チャンスがあったら何でもやってみよう。同じアホなら踊らにゃ損!」万葉集の話なんだけど、人生哲学っぽいことも話してたなぁ。

 

 それはさておき、タイミング良く6月1日~15日まで、福岡市の臨時職員を募集していました。

前回の主婦活の時に、登録して働いているという友達に教えてもらったことがあり・・・募集してたりしないよなぁ・・・なぁんて思って市のHPを覗いてみたら、何と!募集が開始されたところでした。2か月間の短期の事務補助の仕事です。「登録しても、必ずしも採用があるとは限りません。」とあるけれど、早速申込用紙をダウンロードして、記入して、今日のうちに投函(^^♪

希望のエリアを書く欄があったので、我が家から近い東区と博多区にチェック。

連絡がありますように・・・

 

 明日は、クリニックでの元同僚3人でランチ。

辞めてしまった3人で・・・盛り上がりそうだなぁ。

ちなみに会の名前は「半世紀の会」^m^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿