徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

「きょうよう」と「きょういく」が大切らしい。

2014-08-01 21:26:40 | 日記
 今、大濠公園の花火大会真っ最中♪
さっきまで、NHKでLIVEで放送をしていたので、テレビで楽しみました。
音と同時に花火が開くほどの近さで観たい!
ここからは、音しか聞こえないけれど、見えてもかなり時差があるんだろうな。

 今朝の新聞のトップに、「日本人の寿命、過去最高更新」の記事が!
ついに男性も80歳を超えました。

元気に歳をとれるといいよね・・・と、夫婦で話しました。

先日、徳之島でのこと。
独り暮らしの70代の母のところへは、近くを通る近所の人達(高齢者がほとんど)が毎日のように寄って、お茶を飲んでおしゃべりを楽しんでいたりするんだけれど、その場にやってきた、老人ホームの園長をしているいとこが・・・

「歳をとるとね、きょうよう と きょういくが大事なんだよ。」と。

「きょうようは、今日用事がある。」
「きょういくは、今日行くところがある。」ということだそうな。

お茶を飲みながら笑い話のついでのように話してくれたけれど、なるほど!と思いました。

福岡へ来た私の今も、「きょうよう」と「きょういく」があるかないかでその日の気分もかなり違ってくる。

自分で用事と行く場所を作らないと、引きこもりになりそう。

・・・ていうか、徳之島で食べ過ぎたので、用事が無くてもウォーキングだぁ~!暑くても運動をしないと・・・コレステロール値が・・・!

 見出し画像は、かなり前の大濠公園。
今日はこの真ん中の道(?)橋(?)は通行止めにして花火を上げていました。


 いつの間にか、花火の音も聞こえなくなっていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-01 23:36:31
え、haruにたっちょった?ごめんごめん!(^^ゞ
間違えてしまったようです  オッチョコチョイなもので・・

大濠公園懐かしかぁ~♪(^.^)
今日は花火大会なのね
ココは明日の予定です
花火だぁ~い好き~♫

は?でも、新宮まで大濠公園の花火の音が聞こえるの?

今日用、今日行く、なるほどね~!納得です(^^)v
実は、今私はひきこもりなんです(T_T)
長くなるので書けませんが・・
でもこんな風に終わると余計気になるでしょ?ごめんね
(人様のブログで長々長々書くのは1回2回は許されても
常套になると嫌がられるかもだから・・
自分のブログを案内すれば良いのかもしれないけれど
引かれたらこちらへ遊びに来られなくなるしなぁ・・笑)

なるべくお出かけするように努力いたします(^_-)☆
返信する
みんな色々・・・ (miyu)
2014-08-02 17:24:54
 hanaさんのところは、今日が花火大会なんですね。
天気はどうなのかしら?
きれいに見えるといいですね~。

大濠公園の花火の音だけは、新宮からもばっちり聞こえましたよ~。
志賀島へ行った時にヤフオクドームが見えたので、高いところに登れば、観ることもできるかも。

年がら年中出歩いてばかりもいられないので、時にはこもることも必要かと・・・。
みんな色々です(^_^)
返信する

コメントを投稿