徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

2日間の雨の後に・・・

2014-06-19 22:11:48 | 今日の庭
 久しぶりに、今日は気持ちのいい快晴
でも、ちょっと先の山の方は霞んでる・・・PM2.5なのかなぁ。

カミキリムシ用の殺虫剤は、近場では見つけることができず、結局ネットで注文。
庭に出てもカミキリムシが気になり、ついつい探してしまう・・・。

 2日間梅雨らしい雨が続いたので、庭の草花も元気です。
夕方にちょこっと水をまく程度じゃ、足りてなかったようです。

雨の前は、咲いていなかった花を2種類紹介。

一つ目は、これ。
薄紫色のかわいい花。香りからすると、ハーブかな?
名前は毎度のことながらわかりません。

         

二つ目は、庭の中心にある・・・わりとよく見かける花。
お隣さんに名前を教えてもらったけれど、忘れました^_^;
最近はメモをしないとすぐに忘れる。

         

この木の下には、焼き物のかわいい天使が下がっています。
見ざる・聞かざる・言わざる・・・の、天使バージョンのようです。
多分、陶芸をしていたというこの家のオーナーさん手作りの物。
2か月前に写したものなので、花の様子は違うけれど・・・。

        

左側の見ざるが、この木。二か月前はこんな状態でした。今は、天使が隠れて見えない。 

 こんなんが自分で焼けたらいいだろうな。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿