徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

嬉しいとうまくいく

2017-08-31 22:17:43 | 日記

 8月最終日。

風が強い一日・・・遠くの台風の影響が福岡まで?

明日は、最高気温が30度を下回るらしい。(^^♪

 

 図書館で雑誌を立ち読みしてたら・・・

すとん・・・と、心に入ってきた言葉が。

スマホにメモって残してきた。

すぐに忘れてしまうからね(^-^;

 「うまくいったから嬉しいのではなく、自分が嬉しいからうまくいったのだよ」

これは「アラン」という哲学者の言葉だそうな。

いつも楽しそうにしていよう(^^♪

 

 8月17日に行った奄美大島の「金作原(きんさくばる)」の写真

    

 

   

 私が隠れるくらいでかい ↓ ↓

 

 ↓ ↓ マングースを捕まえる罠

 

 ハブより強いってことで、ハブと戦わせようと放たれたマングースだったんだけど、マングースもハブと戦うのは嫌だったらしい。もっと楽に勝てる他の小動物(例えばアマミノクロウサギ)を狙って・・・その後、とんでもなく繁殖。今、少しずつだけど、島の人達の努力で減ってきているんだそうな。絶滅できるといいね・・・。

 

  

 

 案内をしてくれた方が見せてくれた、このオキナワウラジロガシのどんぐり

 

 案内をして下さった方は、植物の名前も虫の名前も詳しくて、どんな質問にも答えてくれました。メモってなかったので、植物の名前も青いきれいなトンボの名前も記憶に残ってない・・・(^-^;

 

 サッカー・・・オーストラリアに勝ってワールドカップ出場決定\(^o^)/

明日から9月。嬉しい顔して過ごそう♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿