徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

はねたい・・・

2017-08-29 14:40:35 | 日記

 朝夕は、ちょっとだけ涼しくなった気がする。

ツクツクボウシも鳴いてるし、桜の葉も散りだした・・・何となく秋の気配。

でも、今の新宮の気温は32度。日中は相変わらず暑い。

 

 さて、タイトルの「はねたい」

何を?ひらがなの「は」と「こ」と「さ」と「き」

博多へ電車で向かう時、箱崎(はこざき)駅を通るたび、ず~っと・・・実は、ちょっとイライラっとしてることが。

どうでもいいことなんだけど・・・マジックを持って行って、こっそり書き加えようかと思うことが。

駅名の看板のひらがなの文字が、はねてない(^-^;

「こ」ははねてるんだけど、「は」の1画目と「ざ」の2画目、「き」の3画目がはねてなくてとめられてる。

色んな文体があるだろうから、ひらがなは何が正しいんだかよくわかりはしないけれど、ここははねる!って習ったし、子どもにもそう教えたので・・・みょうに気になってしまう・・・というそれだけの話でした。ちゃんちゃん。

 

 ひらがなを習った母校の神之嶺小学校

 

面影は・・・校庭のガジュマルだけ。40年以上前にも確かにあった。

つい最近120周年を迎えた・・・ような。

夏休み中なので、ひっそり。

 

 最後に、今週のたなくじ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿