徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

台風多すぎ・・・

2016-09-20 23:40:33 | 今日の庭

 昨日は、徳之島の沖・・・という言葉を天気予報で聞き、母に電話。

そしたら、雨は降ったけれど風は大したことなかったよ・・・とのこと。

台風の通り道なんだけど、今年は一度も直撃が無く、台風に弱いバナナが豊作だそうな。

逆に、今年は、普段は影響の少ない地域が大変なことになってる。何てったって、台風のことを考えて作られてない家ばかりだから・・・。東北の台風は、徳之島辺りに大雪が降るような感じなのかも。

 

 さて、台風一過の福岡。

午後からは晴れる予報だったけれど、吹いたり降ったり止んだり・・・を繰り返し、陽が姿を現したのは沈みそうになった頃。

それほど強風ではなかったので、庭のバラもきれいに残ってました。

  

 秋バラです。香りが強めなのが特徴らしいけれど、匂わない。

今咲いているバラは、これだけ(^-^;

去年は、もっといっぱい咲いてたけど、年々減っていく・・・。

 

 今年は、バッタが大量発生して・・・ガーベラの葉がこんな無残な姿に。

 

 無残な姿と言えば、お隣りさんから分けてもらった4株の青シソ苗は元気に育ち・・・ほとんどバッタの餌になりました。(T_T)

軟らかくて美味しくて栄養のあるものはバッタにもわかるようで。しっかり餌を食べて、大きくたくましく育ち・・・さらに庭を我が物顔で飛び歩き、あっちこっち穴を開けていく・・・お願いだから雑草を食べてくれ。

 

 他に、今咲いている花。

 

 

 さてさて、明日から東京へ飛びます\(^o^)/

クイーンの ♪ ラ ♪ イ ♪ ブ ♪

台風が一日遅かったら、飛行機は飛んでなかったなぁ。

 

 行ってきま~す(^^♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿