徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

げっ!が・学業~!?

2018-01-02 23:34:18 | 日記

 2018年~\(^o^)/

今年初めてのおみくじは、NHK Eテレの0655と2355の合体版でゲットした「たなくじ」

 

 

 大きないいことが今年は3回もある・・・といいな。

 

 さて、本物のおみくじは・・・というと・・・

福岡へ来てから、初詣は大宰府天満宮だったけれど、

今年は近場で・・・ってことで、筥崎宮へ。

 

 前日(大晦日)の夜更かしもあり、元旦は朝寝坊。

お雑煮を食べて・・・

 

家を出たのはお昼過ぎ。

着いたのは1時頃。

参道には長~い長~い列が・・・。

並びながら、黒豚コロッケを食べ、じゃがバターを食べ・・・

やっと、先が見えてきたのは30分くらい経った頃かなぁ。

 

 並んで並んで参拝するのも正月っぽくていいよね・・・などと話しながら。

 

 無事にすませて、お目当てのおみくじ売り場へ。

 筥崎宮には、ちょっと厚みのあるおみくじが。

 

 今年の運勢は・・・吉

 「パッと明るく目先が開けて、これから先の見通しが立つとき・・・」なんだそうな。

そして、厚みの理由はこれ ↓

 

 一緒に入ってた。

ふむふむ・・・財布に入れておこ~っと。

 

 そして、お守りは、娘2と色違いで、何にでも当てはまる「勝守」と書かれたものを購入。

娘2は赤、私は緑。

ここは、勝利の神様なんだそうな。

袋に入れてもらって受け取り・・・中身を信じてバッグへ。

 

 

 それから・・・「鳩みくじ」というのもあり・・・なんと、品物が当たるくじ。

ハズレ無し(^^♪

福岡⇔東京の航空券もある!!

これはやらねば!!

 

 こちらは、列が・・・引きたくなるよね~。

 

300円で私が引き当てたのは「大吉」と「福銭」

 ここのおみくじには「朝日の昇るが如し」という言葉が♪

嬉しいね~\(^o^)/

こちらが商品の「福銭」

 

 財布に入れておくものが二つに・・・。

 因みに、娘2の品物は・・・昆布^m^

 

 並んで、食べて、参拝して、おみくじ引いて、お守り買って、鳩みくじ引いて・・・ちょうど1時間くらい。

 

 その後は、元旦から開いているアミュ、阪急、KITTEへ・・・(^^♪

 

初売りを楽しんで家に戻ったのは夜の9時頃でした。ちゃんちゃん。

 

 さてさて・・・家に帰って、買ったお守りを袋から出してびっくり!!

えっ!?

学業勝守~!?

袋の中から出てきたのは、まさかの学業のお守り。

今さら学業に精を出せとな!?

巫女さん・・・間違えてるじゃん・・・。

 

 

 買ったのは、このお守りの緑色。これは娘2のもの。

 

 

 そんなわけで、ちゃんと勉強しろよってことで

学業勝守も娘2のものになってしまったというお話。

ちゃんちゃん。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿