徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

いい島だね~♪

2018-06-10 22:48:07 | 徳之島ゲストハウスみち

 徳之島には大学が無い。

短大も無いし専門学校も無い。

就職先だって数が少ない。

だから、就職するにしても進学するにしても、島を出ることになる。

 

 同窓生のほとんどが高校卒業と同時に親元を離れた。

私も当然のことのように18歳で家を出た。

当時は、徳之島は・・・なぁんにも無いド田舎で、

早く出たいとばかり思ってた。

 

 あれから37年・・・相変わらずド田舎なんだけど、

「いい島だね~♪ ここなら住んでもいいなぁ。」

と、20代半ばの娘1が言った。

そして、その一言で、あることが始まった(^^♪

 

★★徳之島でゲストハウスをやろう!!★★

   ★空き家をリフォームして

   ★父の残した徳之島関係の本を読める部屋も作って   

 

そんなわけで、今、徳之島へ何度も足を運び・・・

5月はタクシーに乗る回数よりも多く飛行機に乗ってる(笑)

・・・実家の裏の空き家に目を付けたけれど、ボロ過ぎて使えず。

 

 不動産屋さんのサイトで見つけた家を見に行ったら・・・

石垣の集落を気に入り、今、検討中。

 

 集落は、こんな感じの石垣が続くきれいなところ。

 

 鳥のさえずりくらいしか音も聞こえない静かなところ。

近くには樹齢300年のガジュマルもあり・・・最高の散歩が楽しめる。

 

 検討中の家は、100坪の敷地に築50年の平屋が建っていて・・・

池のある和風の庭があり・・・

庭からは、ず~っと続く畑が・・・その先には沖永良部島が・・・

天気の良い日には見えるらしい。

 

 

 

 

 天気は良かったけれど・・・隣りの沖永良部島は確認できず(^-^;

 夜は、星がゴミのように(笑)見えるらしい。

ゲストハウスをするには最高の場所。

 

 さてさて、近々、購入の交渉へ。

築50年なので、一番の心配はシロアリ。

そして、次に気になっているのはトイレ・・・汲み取りなんだよなぁ。

浄化槽を設置すると費用がかなりかかるらしい。

 

う~ん・・・どうなるやら。

 

買うことになったら、このブログも徳之島出張所になるかも^m^

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (mayumi)
2018-06-11 08:48:11
暫く更新が無いと思ったら、ナントナント!!!
オープンしたら、みゆちゃんは 常駐?
食事の提供は?
空港からのアクセスは?
浜は近いの?
申し込みは 旅行会社? などなど...

気になるぅ〜〜〜 o(^_^)o
返信する
びっくりでしょ~ (miyu)
2018-06-11 22:14:30
 オープン前から、リフォームも一緒に体験してみませんか~?
って、体験型にする~?とか、あれこれ妄想中^m^
場所が決まったら、ブログで進み具合を詳しく発信していく。
食事は、不便なとこなので朝は出して・・・あとは、自分で作っても良いし・・・広い畑もあるので、野菜を作って、それを自由に使ってもらって・・・一緒に楽しむのも有りだし・・・
全てこれから。
空港からは40分くらい。
海は、島内どこからも近い♪

面白そうでしょ~
今、毎日わくわくしてる^m^
返信する

コメントを投稿