徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

もう一度聞きたくて・・・

2014-07-22 22:03:45 | 趣味
 悲しいことに、近所にはTSUTAYAがありません。
ここに越してくるちょい前までは、歩いて10分弱のところにあったらしいのですが、今では古着屋さんと100均のお店になっています。

 美輪さんの愛の賛歌をもう一度聞きたいと思いつつも、遠くのTSUTAYAまで車を出すのも面倒だなぁ・・・と。
気持ちの中では、紅白まで待つしかないとあきらめていたのですが、先日の三連休に読書三昧をしたいというダンナにくっついて、約20分ほど歩いて新宮町の図書館へ。
 初めてなのでカードを作り、本の借り方などの説明を聞いていたら、「中央にCDが置いてありますが、ピンクのカードだけを受付にお持ちください。」と・・・CDもある!

 とっても小さなスペースで、この数の中に美輪さんがあるとは思えないし、たとえあったとしても「愛の賛歌」があるとは思えないけど・・・なぁんてことを考えながら、一応探してみたら・・・「ま」~「わ」までは一緒くたになってる中に、美輪さんのCDが一つあり、なんと一曲目に「愛の賛歌」が\(^o^)/
もっと信じられないことに、知っている人がそんなに居るとは思えない「森田童子」のベストアルバムが・・・♪

 CD購入の選定委員・・・みたいな方がいらっしゃるとしたら・・・拍手を贈りたい気分になりました。

CDは、一人1回につき2枚までということなので、この2枚を借りました。森田童子のベストは横浜でTSUTAYAで借りてダビングしてあるのですが、つい借りてしまいました。誰かが借りないと・・・。

 これが、曲目。

   

 愛の賛歌は、やはりフランス語でした。
他の曲もいいですよ~♪
大音量にして、聞いているけれど・・・近所に聞こえていたら、どんなふうに思われるのかな?^m^
昨夜、BSプレミアムで・・・昼メロなんちゃらという曲を流してました。美輪さんの曲。
主婦がダンナを送り出した後、掃除して洗濯して、お昼を食べて、買い物へ行って晩ご飯を作り・・・みたいな歌詞。
これも最後まで聞いてみたい。
妙な魅力のある美輪さん。

 さてさて、スマホも若いイケメンの店員さんのお陰で調子が戻りました。
 送信可能になって、送信ボックスのメールが一斉に送られた!
間の抜けたメールが届いた方、これを読んでいたら納得して下さいな。

昨日載せる予定だった蝉の抜け殻いっぱい!

     

 見出し画像も蝉の抜け殻♪

明日は、子ども1が初めて福岡の家にやってきます。
どんな反応をするのか楽しみ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-07-23 10:29:42
三輪さんのCD借りられて良かったですね(^.^)

実は私、三輪さんが苦手で・・・(^^ゞ
(見た目もこの世の者とは思えない感じで・・・)スンマッセン^^;

少し前に朝ドラの中の三輪さんの愛の賛歌がとても良かったって記事も
迷ったあげくスルーしたの
良かったって言ってるmiyuさんにわざわざ好きじゃないって言うのも何だし・・
でもウソは言えない私だし・・('_')

ただ、あの日の放送で聞いた愛の賛歌は三輪さんの昔の声かなと思いました
なんだか若々しい声に聞こえなかった?
でも他の方のコメで彼は日本語では歌ってなかったって聞いて
現在のレコーディングなんですね

とても若い声でした。70代とは思えませんでした
返信する
私もです^m^ (miyu)
2014-07-23 10:55:29
 思わず笑ってしまいました。
実は、我孫子に住んでいるときに、子供たちのピアノの先生から「とってもいいのよ~♪」と勧められた美輪さんのCD・・・借りてきて何度か聞いたけれど、当時は良さが全くわかりませんでした。正直に、私はちょっと・・・と、返しましたよ~^m^
 私の中では、もののけ姫の犬神がぴったりの不気味な妖しい声の持ち主・・・見た目も^_^;
もと美少年なのですが・・・。

 でも、妙な魅力を感じるようになったこの頃・・・きっと、美輪さんが変わったんではなくて、私の方の感じ方が変わったんだろうな。もののけに近づいたのかしら!?大変!

 美輪さんと森田童子を交互に聴ける私・・・ある意味すごいっ!
返信する
大人になってわかる味かもネ (mayumi)
2014-07-23 20:09:11
私は、美輪さんのコンサートを1度 森のホールで。
それから、やはり 森のホールで エディット・ピアフの
伝記的お芝居「愛の讃歌」を観ました。
お芝居の方は、脚本から演出、衣装、美術、キャスティングと
全てを美輪さんが仕切ってて、多分 誰も口出し出来ないので、
ん~~ なんていうのかな... 大掛かりな学芸会みたい(;^_^A
一度行けば お腹いっぱい もう沢山(^^;;
でも、ラストの「愛の讃歌」は 絶品!!

シャンソンって、ドラマ性が高くて、スコアが全てじゃない感じ。
その辺が、若い内は とっつきにくく感じるんじゃないかな。
美輪さんが「愛の讃歌」をフランス語で歌うのは、ちょっとした
拘りがあっての事なので、今回 NHK側は かなり説得したんだと思うョ。
返信する
なるほどね~ (miyu)
2014-07-24 07:31:22
 「愛の賛歌」は特別なのね。
やってきた子ども1・・・CDを見て・・・なんで?
花子とアンでの経緯を説明して納得させ・・・

夜、毎晩起きているときはEテレの「2355」というのを観るんだけど、その前が昨夜は美輪さんの番組で・・・娘が一言「あの姿で歌っているんだよ。」

そこでの私の一言は「昔は、美少年なんだよ。」

森のホールは、コンサートで一度行ったなぁ。
返信する

コメントを投稿