徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

相島(あいのしま)・・・たぶん。

2015-08-02 23:39:19 | 旅行

 新宮町にある島・・・相島(あいのしま)を空から見たところ。

 

 

 鎖国をしている時も、この島では朝鮮からの使者を接待していて、文化交流の舞台にもなっていたとか・・・。

国指定の遺跡もあり、歴史的に重要な島らしい。うちからも近いところにある港から、17分ほどで行けるそうなので、もうちょっと涼しくなったら行ってみようかな?

 

 今回のこの写真、飛行機の中から写したもの。

こっそり、行ってきました関東♪

福岡の暑さなんて、可愛いものでした。

朝、起きた時から、生ぬるさが半端ない。窓を開けても爽やかな風が吹いてない。日中の暑さはもう耐えられないほど。そして、夜になっても熱風がこもっている感じ。

テレビでは、早朝から高温注意報が出てるし・・・。

 

 何をしに行ったかというと、娘1がひと月ほどロンドンへ語学留学をすることになり・・・川崎にいてひと月会えないくらいなんともないけれど、ロンドンだからなぁ・・・ちょこっと出発前に顔を見てくるか~ってことで。金曜の仕事をもう一人のパートの方が快く引き受けてくれたので4連休。

 蒸し暑い部屋をこの状態でひと月も閉め切ったままだと、戻った時はカビとダニが繁殖しているに違いない・・・と、一緒に掃除をしたり、ホームステイ先へのお土産探しをしたり、生ものがしばらく食べられない~と、寿司を食べに行ったり。なかなか楽しい母娘の4日間(^^♪

見送った後は、シーツやタオルケットを洗濯し、除湿剤を大量に買って、部屋中に置いてきました。一月後にどれくらい溜まっているのか見に行きたい。う~ん・・・今回のは過保護かもしれないけれど、ま、いいか。

 

 朝6時に家を出、11時前に成田空港から出国。夜の12時に着いた~!とラインで連絡が。

その時の写真。ヒースロー空港近くってこと?

 

 

 そして、こっちは福岡空港近くの写真。

 

 前回は、飛行機の羽の先っぽのマークは赤いハートだったけれど、今回は緑のクローバー。スカイマークは色々なんだね。

 窓からの写真。雲が面白い。

 

  

 

 

 明日から、また現実世界に戻って頑張らねば!

 友達と「バケモノの子」も観てきた。

最高に面白い\(^o^)/ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら川崎☆ (mayumi)
2015-08-03 10:32:33
川崎から多摩川を泳いで渡ると(泳がなくてもいいけど)、
うちの息子が居るョ(*^m^*)
miyuちゃん、また今度 ゆっくりできる時は、遊んでネ。

しかし、暑い日本を抜け出してのロンドンはいいネ。
素敵な時間になります様に。



6月に放送になった「サラメシ」に息子が出てるよん。
https://m.youtube.com/watch?v=zfOhmd_qUSA&autoplay=1
返信する
おぉぉ~♪ (miyu)
2015-08-03 23:34:35
 もしかして、もしかして・・・
みんなでランチ食べてる場面では、右から二番目~?女性の隣りの・・・。

わき目も振らずに、家への道を歩いているときに見かけたきりだからなぁ。

雰囲気の良さげな職場ですね☆

 そして、多摩川をはさんで近くに住んでいたのね(^^♪
返信する

コメントを投稿