徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

福岡アジア美術トリエンナーレ・・・2回目

2014-09-20 15:59:40 | 趣味
 約2週間ぶりの福岡アジア美術トリエンナーレです。
せっかく買ったフリーパスのもとを取るべく(?)また行ってきました。

 まず、名前の確認のできるものとフリーパスを見せて中へ・・・。
映像作品以外は撮影OKなのですが、前回はほとんど撮らずに観ることを楽しみました。
2回目は、二人の作品を中心に・・・。

 「共同性という幻想」の中の・・・

 WATAGATA福岡釜山アートネットワーク(福岡と釜山を行き来する芸術家ネットワーク)の作品

  

 

 

   

   

 

   

釜山のチョン・アルムさんの作品・・・観ていて飽きません。発想が面白い♪
もののけ姫に出てくる「顔無し」のような顔にも見える。
長い髪を三つ編みにして、くるくるくるくる・・・韓国の時代物のドラマに出てくる女の人の髪型だよなぁ・・・チャングムで見たような気がする。

 次は、日本のアーティスト

 「素晴らしき新世界へ」の中の・・・

 よしながこうたくさんの作品

 部屋の壁いっぱいに作品が!!ちょっと気味の悪いものも・・・。何だこりゃ!?という物もあって楽しい♪

 

 

 

   

 絵本も出しています。

 

 自由に読むことができるので、「給食番長」と「ちこく姫」を読みました。
なぁんと!博多弁と共通語(?)で書かれていて・・・これは、博多弁の勉強ができるじゃん♪欲しくなりました。
どちらも、声を出して笑いたくなるようなストーリー。
行くたびに、数冊ずつ読んでいき・・・全部制覇しよう!

 何度も行けるっていいなぁ。フリーパス最高♪

 見出し画像は、カンボジアのアニッダ・ユー・アリさんの作品。
「仏教蟲(むし)プロジェクト」の中の一つ。オレンジの長~い蟲がいろんな形に・・・。
次回は、全部撮ってこよう♪

私は、この蟲を立たせてみたい。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (mayumi)
2014-09-21 19:37:59
カジュアルな美術展も増えてきて、楽しいョね。
写真も自由に撮れるのね。
トリエンナーレだから、三年に一度の開催ネ。
こちらだと、横浜トリエンナーレが すっかり定着だけど、
まだ 行ったことがないの。横浜は、案外 遠い...。
返信する
横浜も開催中なんだよね~ (miyu)
2014-09-21 22:39:45
 横浜トリエンナーレは、準備の段階から色々情報を仕入れていて、とっても」楽しみにしていたのに・・・まさか、開催するときには横浜にいないなんてね~。3年前は、横浜に行ってすぐで・・・娘と楽しんだ♪
 今回は、横浜と福岡の両方で参加してるアーティストもいうそうで・・・こっちで横浜の分も楽しんでやる~♪
返信する
Unknown (hana)
2014-09-22 12:05:00
けっこう良いのがあるね~♪

あまり興味なかったんだけど観てみたいなと
今思いましたヽ(^o^)丿
返信する
最初は・・・ (miyu)
2014-09-22 16:53:26
私も大した興味もなかったんだけど、娘の趣味に付き合ううちに次第に・・・でも、良し悪しは全くわからないので、自分の好みで楽しんでいます^m^
返信する

コメントを投稿