徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

「花子とアン」の蓮さまが嫁いだお屋敷へ・・・

2014-06-04 22:18:51 | 福岡観光
 母が徳之島から遊びに来てくれました。
そこで・・・「朝ドラ人気で入場者倍増」という新聞のニュースで知った飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきました。
今日の放送でもお屋敷が出ていて、嬉しくなりました。
入場料は300円。
火・水は休館日。
我が家からは、車で40分くらい。

100年前にシャンデリアや水洗トイレがあったことにびっくり・・・さすが炭鉱王!
蓮さまのためにつくられたという部屋は、ぐる~っと窓があり、開放的で、ドラマのイメージとはちょっと違う感じを受けました。伝右衛門さんは蓮さんのことを大切に思っていたんだろうな。

25もあるという部屋は、どこも観てもため息が出そうなほどでした。でも、一番すごいと思ったのは、案内をしてくれた方の話。わかりやすく詳しく説明してくれました。よく覚えられるなぁ!沢山の案内の方がいっらしゃいましたが、私達の案内は石橋さんという方でした。ありがとうございました。木曜の午前中に行くと会えるそうな。ちなみに飾られているお花を活けたのも彼女だそうです。


そうそう、木曜しか販売しないという「恋歌彩々」というお菓子も買うことができました。これは、高校生のお菓子作り日本一を決めるスイーツ甲子園で優勝したという飯塚高校製菓コースの生徒さん達が作ったものだそうです。8箱限定だそうで、ラスト1をゲットできました。しっとりとした大人の味(^o^)

というわけで、今が旬の「旧伊藤伝右衛門邸」はとっても楽しめました。朝ドラがさらに面白くなりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (mayumi)
2014-06-05 01:26:54
あれは、当たり役だねぇ~ 蓮さま。
蓮さまは、伊藤家を出て 三度目の結婚をするけど、
伊藤家の言葉遣いや礼儀作法は、白蓮が持ち込んだまま
受け継がれたって、Wikipediaに書いてあった (^w^)

来春、行けるかなぁ~ 旬じゃないけど ^^;
返信する
行こう!行こう! (miyu)
2014-06-05 14:22:21
追加すると、蓮さまのことを紹介する「白蓮館」もありました。小柄で上品で知的な感じを受けました。実際に来ていたというチャイナドレスもありましたよ。
ドラマは、これから年下の帝大生との情熱的な3回目の結婚に向かうのかな・・・。
ドラマが終わって、流れが全部わかってから観るのもまた旬♪
返信する
Unknown (mayumi)
2014-06-06 08:54:40
大正三美人だもんネ。蓮さまの方は事実に近い描かれ方の様に思うけど、
花子は かなり違うョね。「アン」のエピソードも織り込まれてたりとかね。
返信する

コメントを投稿