徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

いきなり初夏・・・

2018-03-14 14:48:48 | 今日の庭

 水曜はヨガの日。

気が付いたら・・・始めてから1年が経ってた(^^♪

テレビを見ながらもストレッチをするようになったし、座る時も意識して背筋を伸ばすようになったし、呼吸にも気を付けるようになった。身体にいい影響を与えていないわけがない(^^♪

 

 さて、今週に入ってからいきなり20度越えが続いてる。

桜の開花も早まりそう・・・なぁんてことを予報でしゃべってた。

我が家の桜は~?

 

 風でゆらゆら動くので(言い訳)ピントが合ってないけれど、ピンク色になっていて、開花間近 ♪

 

 他にも新芽が・・・。

 

 冬になると枯れたようになるクレマチスも、ちゃんと生きてた^m^

 

 そして、今咲いているのは・・・

 

 クリスマスローズ。名前からすると・・・この時期でいいのか?例年はどうだったんだろ・・・記憶無し(^-^;

 

 どこにあるのかわからない球根物が庭のあっちこっちで出始めた。

 

 今夜は、横浜に住んでいる徳之島の友達が母娘で泊まりに来る\(^o^)/

なぁんと、娘さんは横浜育ちなのに徳之島高校へ入学するんだそうな。

車に荷物を積んで徳之島へ・・・今夜は福岡で休憩。

 

福岡の暖かさにびっくりするかな・・・と思ったけれど、関東も変わらず・・・の様子。

久しぶりの再会にわくわく・・・(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (mayumi)
2018-03-14 16:29:34
ほんと 急に暖かい(*^^*)

miyuちゃんちのクリスマスローズ、色が鮮やかで 可愛いネ。
クリスマスローズって、案外 地味な色だったりするけどネ。
あのね、今 収録で通ってるスタジオの近くにも クリスマスローズが
わんさか咲いてるところがあるョ。
確か、千鳥ヶ淵で桜の頃 やっぱり咲いてだと思うから、
今の時期で いいんじゃない?
名前の謂れは なんだろね。
返信する
調べてみたら・・・ (miyu)
2018-03-15 23:36:08
原産地では、クリスマスの頃に開花する種類だけをクリスマスローズと呼んでいるけれど、日本では春に咲く・・・原産地ではレンテンローズと呼ばれている種類のものも、まとめてクリスマスローズって呼んでいるんだそうな。なので、今の時期でいいみたい。関東でも今の時期にわんさか咲いてるんだね~。毒もあるんだって。
返信する

コメントを投稿