徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

足で不調を解消できる!?

2016-04-21 16:48:36 | 健康

 枕元にすぐに飲めるようにお水を準備しておいて・・・朝起きたら、まず飲めるだけの水を飲むこと。

そして、再度寝て・・・膝を真っ直ぐ伸ばして指先を遠くへ1・2・3。次に、踵を遠くへ1・2・3。

その動きを1セットとして、30セットを行うこと。

 

 それが、お金をかけずに足先から健康になる簡単な方法だそうな。エコノミー症候群防止にもなるので、広めて欲しいと。

 

 

 今日は、徒歩15分くらいのところにある大学で一日講座を受けてきました。

「知りたい!足=健康の秘密」というもの。

足の裏の圧力のかかり方を測定してもらえる・・・というので、限定30名の中に入らねば!と、申し込み開始日にネットで申し込んでおいた。他の講座は有料なんだけど、これは1回きりで無料。

 

 まず、びっくりポン!なことが講師の先生の口から・・・一日で400tもの力が足にはかかっているらしい。

重力とか体重とかを支えているんだものなぁ。・・・にしても単位がキロではなくトンだとは!

そこから、東京タワーやインドのタージ・マハルの話に飛び・・・建物を支えるのにアーチが重要なんだと。

そのアーチが、私たちの足にもある。

横・内側・外側の三つのアーチでバランスをとって身体を支えてる。

アーチがしっかりできていないと、身体に歪みが生じて、不調に繋がると。

 

 そして、足の指先から身体の神経が始まっている・・・そこは神経のスイッチで、刺激を与えると光よりも速く脳に伝わる。

だから、指先までしっかり使って歩くことが大切ということなんだそうな。

そうすることで、ふくらはぎも鍛えることができる。

ふくらはぎは、第2の心臓と言われているくらい重要。

 たくさん歩いているのにふくらはぎが細い人は・・・歩き方が間違っている可能性あり。

ただ歩くのは移動するだけ。せっかく歩くなら正しく歩くようにしよう!

ふっふっふ・・・私のふくらはぎはスカートを履くのが嫌いになるくらい逞しい。

でも、歩き方が正しいかというとそうでも無さそう・・・なことが、足裏圧力バランスの画像で判明(?)

 

 一人ずつ、透明の体重計のようなものに乗っかり、足裏の圧力バランスをスキャニングしてもらいました。

私のはこれ。

 

 右足の方が大きい?

それは置いといて、踵の辺りの青色のポツは、子供の頃に海でウニを踏んづけて化膿させ固くなった部分(^-^;

魚の目のように固い部分も青く写ってる。

それも置いといて、指全体に色が付いてないのが問題。

普段、指が使われていないんだそうな。

 

 話が飛ぶけれど、神経の刺激は上にいくものらしい。

なので、手の指を刺激すると、そこから上の部分、肩や首や頭のみに影響。

足への刺激なら、全身に影響を与える上に、副作用もない。

 みんなで、「痛い!」と言いながら指先に刺激を与える方法を実践。

足の指先への刺激の与え方や、冒頭で書いた毎朝実践して欲しいという運動の仕方も教えてもらいました。

 

 受講生で一度も前屈で床に手が付いたことが無いという方が、この運動や刺激をやったあと、前屈をしたら・・・腰が柔らかくなっていて、なんと、床にべったりと手のひらが着いて、みんなから拍手。

へぇぇぇ~!たったの1回でこの効き目!すごいっ!

まぁ・・・お金はかからないので、毎日続けてみよ~っと。

忘れないうちにと、覚えていることを書き並べたので、自分で読み返してもわかりづらい文になってしまいました。

 

 今日は雨の一日。

昨日の庭の様子。

満開(?)の二階まで伸びたモッコウバラ。

 

 緑と赤のモミジ

 

 

 

 明日は、弁当持ちで一日中仕事。

大学の授業料の振替用紙も届いて・・・頑張るっきゃない(^-^;

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足☆ (mayumi)
2016-04-23 18:26:21
私は このところ、寝る時 いつもメディキュットのお世話になってます。
足の裏は全く疲れないんだけど、アキレス腱あたりから脹脛が
いつもいつも、ちょーしんどい >_<
母にも、ひと組譲って そのまま愛用。
起き抜けの運動も絶対良さそうだけど、水があんまり飲めないかも。

モッコウバラ、きれいだわぁ~~♪
そして、来週末が楽しみぃ~~ o(^_^)o
返信する
学んだことを・・・ (miyu)
2016-04-23 18:31:29
伝授しに我孫子へ行きましょう♪

出産の時の痛みくらい・・・と、何度も講師の先生が口にした足の指先のマッサージ法を。
痛いよ~
効くよ~
行くよ~・・・待っててね~\(^o^)/
返信する
多分 (mayumi)
2016-04-24 00:21:15
痛くないもん
と思ふ。
返信する
ふっふっふ・・・ (miyu)
2016-04-24 18:54:09
やってあげた~い(≧◇≦)
痛みで悶えるmayuちゃんを見た~い♪
と思ふ。
返信する

コメントを投稿