徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

転妻のモヤリーヌ

2014-07-14 16:13:50 | 日記
 昨日、転勤族の悲しいところ・・・をちょびっと書いたばかりで、
今朝のNHKの「花子とアン」の後の「あさイチ」の特集を観た時はびっくり。
転勤族の妻のノウハウ特集でした。国会中継で時間が短くて残念。

 転勤族の妻は、略して「転妻」と言うんだそうな。何だか、転がされる妻のよう^_^;
そして、引っ越してからのもやもやしている期間を「モヤリーヌ」と呼ぶそうな。
「モヤリーヌ卒業」のためのノウハウを体験者の話を入れながらカウンセラーの方が話していました。

 引っ越すたびにリセットの連続で・・・という話を聞いて、あ~、昨日の私の美容院探しもこれだ~!と。

 夫は仕事だから、荷作りも荷出しも荷入れも・・・みんな妻が一人で!⇒そうそう、我が家もそうでした。
 
 仕事を辞めた後は転勤族というだけで、パートも見つからず、夫と子どものためだけに生きていくのかと思ったら虚しさを感じる。⇒それもよくわかります。まだ、仕事を探していないけど。夏休みが終わったら考えよう。

 毎日もやもやして、近くに話せる友だちもいないので、実家に電話をして泣いてばかりいた・・・という重症の方も。

 私は、こうやってブログで言いたいことを書いて・・・かなり、もやもやを減らせていると思います。
今日は何を書こうかなぁ~と、考えながら過ごすのも最近の楽しみ♪

 ところで、何も気にせず話せる相手はダンナしかいないけれど、出張が多い!
今日は泊まりで京都・・・今朝、ドイツのワールドカップ優勝の直後に出て行ったきり、明日の晩まで帰らない。
てことは、その間、誰とも話さず過ごす可能性もあるわけで。
そんなこともあって、きっと会話を楽しめる美容師さんが必要なんだね。納得!

 実際は、旅行会社に勤める友だちと徳之島行きのことで連絡したついでに、ちょこっと世間話をし・・・
ブログのコメントでおしゃべりをし・・・
買い物に行って、ちょこっとやりとりをし・・・
草取りをしていたら、隣りの奥様とちょこっと言葉を交わし・・・
娘達と、ラインでちょこちょこ連絡を取り合い・・・
何かしら、つながりがあって幸せです(^O^)

そして、夏休みになったら娘もやって来るのでにぎやかになるけれど、その後は大変かも。

 3日ほど前から、時々蝉の鳴き声が聞こえるようになり、今日はこの夏初めての蝉を発見!
見出し画像は、その「蝉」
もみじの木にいるところを見つけました。

 明日の朝は、いよいよ「追い山」\(^o^)/
BSと地デジで録画予約済み♪

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿