徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

初描きは椿

2016-01-19 22:16:49 | 趣味

 嵐の一日。

風が強くて、雪が正面から降ってくる感じ。

傘を差しても役に立たないどころか、絶対に壊れる・・・なので、傘は使わずに、持っているコートの中で一番暖かいフード付きのモッズコートを着て、水彩画教室へ。今日は今年の2回目。

先週の金曜が今年初の教室の日。

去年の最後に描いた夏みかんを仕上げるつもりだったけれど、庭に咲いてたという椿を持ってきてくれた方がいたので、もらって描くことに。

 モデルの椿。

 

 早く描かないと、開いた方はもう落ちそう。

そして、左の半開きは、翌日には大きく開いているはず。

いつになく集中して・・・でも、つぼみの中のごちゃごちゃは無視して・・・ここまで。色がわかるように薄く色づけして終わり。

 

 午後からの仕事のため、みんなより先に退出(早退)。

 

そして・・・今日。嵐の中を出かけていきました。

 モデルの椿で、まともに残っているのは葉っぱだけ。

スマホの画像を見ながら、約一時間。(今日は、遅刻して、さらに早退(^-^;)

きみどりと紫を水のように薄めて、色を重ねていきました。

仕上げるまでは至らず。ここまで。

  

 立体感が出てきた・・・かな?

葉っぱの艶も出せたような・・・。

ただ・・・今日の天気のように、暗い椿になってしまいました(^-^;

次回は2月。

次は仕上げられるはず。

 明日も寒そうだなぁ。雪マークが消えただけでも嬉しいけれど、今週いっぱいは冷蔵庫の中より寒いみたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (mayumi)
2016-01-22 15:05:17
椿、凄ぉ~~い(*^◯^*)
これでまだ完成じゃないなんて☆
来月が楽しみ♪
返信する
ありがと~♪ (miyu)
2016-01-22 19:55:42
 毎度のことながら、私はもう満足なんだけどね~。
 2月に仕上がる・・・はず。
返信する

コメントを投稿