徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

若い方とは・・・80歳以下の方ですよ~

2016-08-28 22:11:33 | 趣味

 降水確率90%・・・ず~っとが続いていたのに、今日に限って

今日は、水源林ボランティアで大分県の日田市へ行ってきました。

今回の目的は、大山ダムの水源林のつる草刈り。

木に巻き付いたツルをきれいに取り除いてあげる作業。

 8時半に水道局前を出発すると・・・すぐに雨。

前日の90%を天気予報で知ってドタキャンを考え、会長さんへ電話を入れたら「作業ができないくらい雨が降ったら、記念写真だけ撮って、交流会だけして帰って来るから。」とのことで・・・とりあえず行くことに。

そんなわけで、バスの中からどしゃ降りになった雨を眺め・・・これはきっと写真撮影だけですぐに交流会突入~♪なぁんていう不届きなことを期待。

・・・ところが、作業現場へ着くと、雨どころか空はうっすら明るい。

 

う~ん・・・残念なような嬉しいような。

ま、今日の最高気温は大分県日田市の38度・・・なんていう日もあったくらいとんでもない暑さが続いていたことを思えば、曇っているだけでありがたい。風も涼しい。たっぷり森林浴してリフレ~ッシュ\(^o^)/

 

 この中へのこぎりを持って入っていき、作業。

分かりづらいけれど、この先はかなり下ってます。滑り落ちて行きそうなくらい(^-^;

 

 上の写真と、場所はずれたけれど・・・作業後はこんな感じに。

すっきりさっぱり。これで、木が元気になるはず(^^♪

 

 こんな大きなツルが絡まっている木も。すごいっ!

 

 根っこの方で切って、外せるところまで外していました。他の方が^m^

絡まっているのは、葛(くず)らしい。

 終了後は、コレを立てて記念写真を撮って終了。

 

 作業を終えて、帰り道の公園の写真。

広くて、気持ちのいい公園です。ここで星空ウォッチングをしたいね~・・・などと話しながら歩きました。

 

  

  

 お昼を食べながら交流会をした建物の中。

 

 できたばかりできれい・・・さらに、開放的で木のぬくもりを感じる建物でした。

 手品あり、歌あり・・・福岡県民は芸達者な方がとっても多いです。

宴会のような状態になったところでお開き(^^♪

片づけ後は大山ダム木の花ガルテンへ。

 

  

  

 木の花ガルテンでは、3回目にしてついにソフトクリームを食べることができました~\(^o^)/

毎回、時間が無くて・・・。

 日田と言えば、「梅」と「栗」が有名だそうで・・・かつて、「梅と栗を作ってハワイへ行こう!」と呼びかけて、名産にしたそうな。それを聞いたので、栗のアイスクリームを。こってりした味でした(^^♪美味しいけど、甘い。360円で、たっぷり過ぎてお腹いっぱい。

 

 さて、最後になったけれど、バスが博多へ戻ってきて・・・解散のときに会長さんが「若い方は荷物運びの手伝いをお願いしますね~・・・この会では、80歳以下は若いですよ~。」あはは・・・そんな年齢の方たちの集まりです。この中にいると、自分は若いという錯覚をおこします。とても貴重な時間です。

 今日で5日連続で6時起き。明日も続く・・・。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿