徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

長谷ダム・水がめ祭

2017-10-14 23:38:17 | ボランティア

 午後から雨予報の中、

東区の長谷ダムで行われる「水がめ祭」へ、水源林ボランティアの広報活動で参加してきた。

途中・・・ぽつぽつ・・・もあったけれど、程よい曇り空でちょうど良い感じの天気。

 

 写真は、開会式の様子。

この後、高校生の吹奏楽演奏から始まり、ダンス、太鼓、オヤジバンド・・・等々、楽しませてもらいました。

私は何をしたかというと、水源林ボランティアの私じゃない方たちが不要な竹を利用して普段から作りためた物を売るお手伝い。

子ども向けの「竹とんぼ」や「ぶんぶんゴマ」が大人気で、あっちでもこっちでもぶんぶんぶんぶん回しながら歩いている子や、竹とんぼを飛ばしている子がいっぱい。準備した分はあっという間に売り切れて、作りながら売る・・・という状態。竹とんぼはホントに良く飛ぶ最高級品で・・・こんな丁寧な作業ができる人っていいなぁ・・・と。同じ形になるように、型がちゃんとあって、その型も手作り。ナイフで竹を削っている姿は、弟子入りしたいくらい惚れ惚れ(^^♪

 

 お昼ご飯は、引換券を使って焼きそばをゲット。出来立てのアツアツな上に、野菜がたっぷりで満足な味。

観たり売ったりしゃべったり、食べたり、踊ったり(みんなを巻き込んでカニ踊り?をやった)している間に、あっという間に5時間が経ち、終了。

仕事が休みの日に、早起きをして出かけるのは面倒だけど、行ってしまえば楽しめる(^^♪

何でもそんなもんだ。行動に移してしまえば・・・やってよかったって思えることの方が多い。行くか行くまいか、やろうかどうしようか・・・迷ったときは、行こう!やろう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿