徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

霞んでる(*_*)

2015-10-22 11:59:51 | 今日の福岡

 昨日もそうだったけれど、立花山が薄い・・・。

福岡では、PM2.5情報が毎日出されるんだけれど、「晴天が続いて空気が乾燥している上に、PM2.5の量が多くなると予想されるので、気管支の弱い方や洗濯物を外へ干される場合はご注意ください。」みたいなことを言ってくれる。一昨日、こんな内容の予報を聞いて・・・朝起きたら、町全体が白っぽい感じ。

 花粉症はあるけれど、気管支が弱いという自覚はないので、洗濯物は屋根付きだけど外へ干し・・・でも、いつもなら徒歩か自転車で職場へ向かうけれど、昨日は車で。ちなみに、昨日のPM2.5の量は、国の環境基準である35をはるかに上回る47くらいだったらしい。

 そして今日・・・またまた白い!霞んでる!!立花山の存在感が薄い。

天気予報は でも、空気予報は

きっと、今日も基準値よりはるかに高いんだろうなぁ。

 

 そう遠くないところにある立花山は、空気がきれいなときは、ちゃんと緑色をして見える。

立花山の見え具合で、空気が澄んでいるかどうかわかる。

 

 ・・・にしてもなぁ、海を渡って飛んでくるなよPM2.5・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿