徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

おっぺけぺ~♪

2015-04-22 21:24:17 | 福岡観光

 

 ♪おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽ ぺっぽっぽ~♪

 

ちょっと前から、気が付くとこのメロディーが頭の中で流れてる(^^♪

 

 博多生まれの新劇の祖と言われている「川上音二郎」のオッペケペ節の・・・節と節の間の掛け言葉みたいなところ。

 

 実は、先日スウィーツ巡りをしたときに、音二郎の像の前でこのオッペケペ節をちょこっと披露^m^

博多の有名なお菓子屋さんと音二郎のとの繋がりを話さなければならなくなり、調べていたらオッペケペ節が・・・。

YouTubeで他の方が歌っているのを聞いてハマってしまいました。

音二郎は教科書でも習った記憶があり、オッペケペーも知っていたけれど、聞いたのは初。

面白い♪

私の中ではラッスンゴレライどころじゃない。

 

 さて、お菓子屋さんとの関わりは・・・スウィーツ巡りの出発点の櫛田神社に川上音二郎の寄進碑があるんだけど、それは、住んでいた土地家屋を櫛田神社に寄進したという物。

・・・で、音二郎の長屋に「鶴ノ子」で有名な石村萬盛堂の創始者が住んでいて、その長屋で創業した・・・とのこと。家賃は、全て櫛田神社に納められたとか。

 

 ♪権利幸福嫌いな人に 自由湯(じゆうとう)をば飲ましたい

  オッペケペ オッペケペ オッペケペッポ ペッポッポー

 固い裃(かみしも)角取れて マンテルズボンに人力車

 いきな束髪ボンネット 貴女や紳士の扮装(いでたち)で

 表面(うわべ)の飾りは立派だが 政治の思想が欠乏だ

 天地の心理が分からない 心に自由のたねをまけ

  オッペケペ オッペケペ オッペケペッポ ペッポッポー

 

 こ~んな感じで、調子のいいリズムに合わせて長々と続きます。

 

 最後に、今日の庭の様子。

仕事も休みで、天気もそこそこいいので布団を干しながら、二階のベランダから撮りました。

  

 今日は4月23日。

 そして、これは4月1日の写真。約3週間前はこんなんでした。

  

 

 緑が増えて、土の見える範囲が減ってきました。

日差しが強くなってきて、草取りのことを考えると辛い(^-^;

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿