徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

朝からゴロゴロ・ザァザァ!!!

2014-08-15 17:38:05 | 日記
 終日、大雨洪水警報が出たり、竜巻注意情報が出たり・・・雷はず~っとゴロゴロゴロゴロ鳴りっぱなし。
薄暗いし、じめじめしているし、洗濯物は乾かないし・・・ほんっとによく降る雨です

日常の買い物以外は外へ出る気にもなりません。
福岡の今年の夏休みは、日照不足で、子供たちもかわいそう。

 さて、今日は送り盆。
夕方、母に電話をしたら、ちょうど、家に帰ってきていた父を「あの世」へお供をしていくところでした。
お墓までは連れて行くのは大変なので、途中まで・・・。
あとは、道を知っているから自分で帰ってね・・・と。
携帯で私と話しながら、父とさよならをし・・・家に着いたところで、雨が降り出してラッキーだったそうな。

 お盆だからなのか、もう一人近くに感じた、いとこのお姉さん。
今使っている我が家のミキサーは、20年くらい前のものなんだけど、
「ふたが無くなったので買い替えたのよね。ぴったりのふたがあればちゃんと使えるけど・・・。」
と言って、お姉さんが出してきたジューサー。
ちょうどその場にあった、つまようじ入れのふたを外してはめてみたところ、ぴったり!
そこで、つまようじ入れのふたは、なくなり、ジューサーはふたをゲットし、私もジューサーをゲット!

 私にジューサーをくれたいとこのお姉さんは、6歳違いで、保母さんをしていました。
いっぱいかわいがってもらって、色んなことを教えてもらいました。

そのお姉さんよりも、年上になってしまいました。
お姉さんが亡くなったと連絡が届いたのは、我孫子に住んでいるとき。
その日は日曜で、さんぽみちのみんなで舞台を観に行く予定だったなぁ・・・。

・・・そんなこともありました。

なぜ、思い出したかというと、「かぼちゃスープを飲みたい」と娘が言ったから。
久しぶりに出てきたジューサーでした。

年代物のジューサー。ふたもつまようじ入れのふたのまま^m^

      

 そして、見出し画像は冷やしたかぼちゃスープ。皮を中途半端に残すので、かなりグリーン(^O^)

今、23:14・・・外の雷がやばいです。急いで終わらせちまいました。電源切らなきゃ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-16 09:59:34
天気予報を見ていても今年の福岡は雨が多いなと思います
でも今日はこちらも曇りです。午後から、そして明日は雨かな・・

冬の福岡も晴天が少ないような気がします
西高東低冬型の気圧配置と言えば福岡は雨でした
でも東京に来て冬は晴れが多いので逆なんだと驚いたものです

お盆は彼岸に行った方を思い出しますね
身内との蜜な関係を持つことが出来た人は幸せですね
宝物だと思います。私にもありますよ!(^_-)☆

カボチャのスープは冷製ですか?
そう言えば、少し色が濃いような・・・(^.^)

あの、ときどき疑問に思うのですが
miyuさんが記事をupされた時間を見ると「あれ?」と思うの
だって、昨晩(深夜)2回ほど訪問したけれどこの記事は無かったのです
携帯メールも半日位後に届く時があるけれどPCのブログも同じ??
返信する
時間のズレは... (miyu)
2014-08-16 15:54:44
 一気に書く時間がないときは、下書きで保存するのですが...最初の書き始めの時間のまま変更しないので、仕上げて公開する時間とのズレが...(・∀・)
一日かけて仕上げてることになってたりすることも(^.^;
原因は、面倒臭がりな性格です。

...携帯メールが、大事なときに限って遅れて届くのは何なんでしょうね~
返信する
Unknown (hana)
2014-08-17 16:57:27
そうなんだ!謎解明です♪!(^^)!スッキリしまスた~!

保存にするとそうなるのですね(゜_゜)メモメモ
あ、保存にする方法を知らないんだった・・ヽ(^o^)丿
私は保存状態にする時は予約投稿にしています
この方法しかできません(^^ゞ

そう言えば、自分の記事をupした直後新着記事一覧を見に入るのですが
その時自分の記事が無い時があるの
あれぇ?と思って投稿の時間を調べるとすっごく前だったり・・
そういう理由だったのでしょうね、きっと!

あ、新着記事一覧でmiyuさんのブログに出会ったんだわ!(^^)!
返信する
そのうち・・・ (miyu)
2014-08-17 18:51:03
hanaさんのブログに出会う日を楽しみにしています♪
gooブログなんですね(^O^)

私はまだまだ使いこなせていませんが・・・まぁ、きっといつになってもこんなもんで、進化はしないはず。
返信する

コメントを投稿