徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

カミキリムシ再び!

2014-07-19 22:07:06 | 今日の庭
 梅雨明け宣言はまだだけど、もうすっかり夏本番!

明るくなってきた…と思ったら、蝉の鳴き声(-"-)
そして、我が家の隣りの空き地でダダダダダ・・・・・・という耕耘機の音!
工事でも始まるのかなと思ったら、伸びた草の刈り取り作業でした。
クーラーを入れる程ではないけれど、窓を開けるとテレビの声も聞き取りづらいので一日中続くと辛いなぁ。
と思っていたら、1時間ほどでダダダダダ・・・は、終わりました。
蝉は、この時間(夜10時過ぎ)でも時々ジジジッ・・・と鳴いたりするヤツがいる(-"-)

 ところで、前に書いた、徳之島では一匹50円で買い取ってもらえるというカミキリムシの幼虫がまた木の中にいる!
しばらく見なかったのに、また、桜の下に木のクズが・・・。
カミキリムシの幼虫に効く!という殺虫剤を買ったらいなくなったので、そのままでした。

きっと、雨が続いたので木のクズに気付かなかっただけなんだね。

こんなふうになります。幼虫が削った木のくず。

    

 落ちている上の方の木には、穴が・・・。
小指がすっぽり入りそうな大きさです。絶対入れないけど。

    

 ジャマなクモの巣を払い落し、穴に近づいて、ノズルを伸ばして噴射~!!
そして、すぐにティッシュで穴をふさいで終了♪
穴は、同じ枝に2か所。
まるで、鼻血の後始末のような・・・^m^
う~ん・・・固い木にも穴を開けてしまうのに、ティッシュごときでふさいで大丈夫かなぁ。
ま、いいや。

    

 どうでもよいよい・・・といういいかげんなやり方が、ティッシュに表れてしまいました。
丸めて形を整えておけばポンっとふたができたのに。次は、そうしよう。
学習した。

 見出し画像は、蜘蛛。庭のあっちこっちに蜘蛛の巣があったので、一気に取りました。
明日になったら、また新しいのができているだろうな。
蜘蛛の巣を写真に撮るのは難しい。

 そうそう・・・今朝の新聞で「千葉県我孫子市」の文字を見つけました。
広がる「子育てシェア」の見出しで。
「千葉県我孫子市の大型商業施設。」の文から始まってた・・・えっ!?大型商業施設ができたんだ!・・・読み進めると、「あびこショッピングプラザ」でした(^O^)
大型!?と、心の中で突っ込みました。
でも、知っている所が良いことで新聞に載ると嬉しい♪
    

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-07-19 23:37:51
カミキリムシの開けた穴が完全な球形なのに驚きました
そして丈夫な歯を持ってるんですね~
カミキリムシ見たことあるけど木に穴を開けるほどとは・・

我孫子には行ったことがないのですが4人ほど知り合いがいて
そのうち3人には毎年年賀状を出しています
だから私も「我孫子」という文字を見ると「あら、我孫子?」と
少し気にとめます

あびこショッピングプラザは大型ではないのね(^_-)
miyu
返信する
あらら・・ (hana)
2014-07-19 23:43:11
投稿した文を見たら最後に
miyuさんの文字が・・・(゜_゜>)

最初コメントしようと思ったとき名前を入れようと思ったのね
でも中途で立ち、用を済ませてPC前に戻ったので
書こうと思っていたことが違う形になったの
もうお名前を入力していることを忘れていました(^^ゞ
「なぜ?」と思われるといけないので追記します
返信する
よくあります(^O^) (miyu)
2014-07-20 10:45:55
 どうしてこの状態・・・!?なぁんてことは、私もしょっちゅうなので、miyuのまま終わっていても、「うふふ・・・ここで中断したのね・・・電話?ドアホン?急に○イ○に駆け込んだ~?(゜o゜)」などと、勝手に想像の翼を広げるので大丈夫です♪

 あびこショッピングプラザは・・・大か小かの二択で聞かれたら大だと思うけれど。基準を知らないので何とも言えないなぁ^m^

 今朝、ティッシュはそのまま残っていました。きっと、中でダウンしているので、ティッシュを外して出る力が無かったのね。成功かな♪
返信する

コメントを投稿