徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

初めての雪は

2016-01-25 13:09:25 | グルメ

 亜熱帯の奄美でも115年ぶりに雪が降った。

ニュースでも新聞でも・・・母との会話でも話題に。

見たことのない雪を一目・・・と、わざわざ山へ登った人もいたとか^m^

その気持ち、よくわかる♪

 

私の雪、初見(こんな言葉があるのかどうかわからないけれど)は、高3の時。

共通一次試験(今のセンター試験)を受けるために鹿児島へ行った晩のこと。

中学が一緒で鹿児島の高校へ通う友達から旅館へ電話があり・・・「雪が降ってるよ。気づいてる?」

 

そこから、大騒動が始まった。

玄関で靴を履き替える間も惜しんで、一緒に来ていた高校のみんなで内履きのまま旅館の外へ飛び出し、みんなで真っ暗な空から降ってくるひらひらした雪を眺めた^m^

これが雪なんだぁ~・・・と感動したのを今でもしっかり覚えてる。

その後、引率の先生に叱られたのか、旅館の人から注意を受けたのかどうなのか?・・・全く記憶にありません。

 

 昨日の雪のため、今日は休診。・・・残念ながら(?)新宮の雪はほとんど溶けてしまってます。

 

 さて、グルメのカテゴリーなので、土曜の夜のあったか~い鍋を。

場所は、芸能人御用達の水炊き屋さん「いろは」

中洲の冷泉公園近く。

店内に入ると、うわぁぁぁぁぁ!!!!!もう、ぐる~っと写真やサイン色紙がいっぱい!

福岡へコンサート等のイベントで訪れる芸能人は残らずここで水炊きをお召し上がりになっているのではないかと思われるほど。

料金は、水炊きが一人前4700円~

新年会&歓迎会&誕生会・・・という三つのイベント分なので、いいのかな?

 

 すぐに鍋が運ばれてきて・・・コラーゲンがたっぷり入っていそうな白く濁ったスープをお店の方が用意されたコップに注いでくれました。

 

このスープ・・・これだけで満足できそうなくらい美味しい。冷えた身体も温まりました。

骨付きの鶏肉もポン酢の入った器に取り分けてもらい・・・つみれで団子をさささっと作って鍋に入れるところまで済ませたら・・・そこからは、自分たちで自由にどうぞ・・・と。

沸騰したところで、人参とホウレンソウとキャベツとマロニーと豆腐を入れて出来上がり。

 

白菜じゃなくてキャベツなんだ・・・と思いつつ・・・う~(^^♪美味いっ!!

ポン酢に柚子胡椒も入れて・・・食べてしゃべって・・・を繰り返し、野菜を追加し・・・食べて飲んでしゃべって・・・。

〆は雑炊。隣りの鍋はチャンポン。なので、両方の味を楽しめました。

 

 向かいの席に座った七味好きの〇〇さんは、ひとビン使い切ってしまうんじゃないかと思うくらい七味をどばどば・・・そう、振りかけるというよりぶちまけるような感じで・・・。

 

 こうなった。ひぇ~!!

 

 そして・・・完食。

 

 

 デザートは・・・これがまた、可愛い。

パンプキンアイスクリーム700円

  

他には、白桃・アップル・ゆず花・・・こちらはシャーベット。

  

味見のし合いっこをしながら食べました。ゆずも美味しかったけれど、やっぱりカボチャが一番(^^♪

 

 食べ続けて二時間半・・・一次会終了。

「水炊きいろは」は、我が家には贅沢な場所だということがわかったけれど、特別な時にはまたぜひ来たい!と強く強く思えるほどの味でした。ニュースなどで、不要不急のお出かけは止めるように・・・との呼びかけがあったにも関わらず、土曜の夜の「いろは」は満席。大雪警報にもかかわらず、雪はちらつく程度だったんだけどね。

 

 年末年始と里帰りで増えた体重にさらにさらに追加してしまったなぁ・・・三日後は健康診断(^-^;

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿