徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ガイドの研修・・・寺社コース

2015-06-13 22:26:12 | 今日の福岡

 黄砂で立花山が霞んでいます。昨日から・・・。

真赤だった肌も、ほとんど普通の状態になったけれど、まだまだバリア機能は低下中だと思うので、薄くワセリンを塗ってマスクで隠して出かけました。風邪~?と聞かれたら、黄砂がひどいので・・・と^m^

他には、MARS(マーズ)予防でマスクの人も。

博多は、韓国からの旅行客もいっぱいですから・・・。

 

 今日は、実践研修。順番に1か所ずつガイドをして、先輩や同期に聞いてもらう・・・というもの。

出発は櫛田神社・・・今日は、山笠の櫛田入りを見るための桟敷席作りをしていました。

昨年の飾り山笠も外され、枠だけが寂しく残っています。もうすぐ、今年の新しい飾り山笠が作られます。

境内は、今日、中国からの船が到着したとのことで、ここは中国か!?と錯覚してしまいそうなほど中国語が飛び交っていました。

 

 さて、「あなたにはここを・・・。」と、ガイドをすることになったのは拝殿。

・・・・・・3人の神様を祀っています・・・と言ってしまったところで、「神様は人じゃないので3人とは言いません!」とダメ出し。

風神と雷神も、どっちがどっちだかわからなくなるし・・・まだまだです。近くに寄って彫刻をちゃんと見れば区別はつくけれど、何てったって中国人だらけで、近くに集めてガイドをすることすらできない状態。

反省しつつも、当分ガイドなんか引き受けるもんか!と思ったのが本音です(^-^;

 

 櫛田神社~東長寺~承天寺を2時間かけて歩きました。

承天寺の枯山水の庭、洗濤庭は何度来ても癒されます。説明はいらないなぁ。静かに座って眺めているだけでいいなぁ・・・と。

歴史や成り立ちを知って、より、良さがわかることもあるけれど、何も知らなくても良さがしっかり伝わってくることもある。

もう知ってしまったけれどね。知ってもやっぱりいいものはいい。

 

 終わった後は、みんなでランチ。

千里十里亭(ちりとりてい)の博多海鮮丼。1000円からちょこっとおつりが出るくらい。

  

 

 夜も似たようなメンバーで、博多駅の5階にある大時計のかかっている辺りにあるカフェで。

 

  

  

 

 ちょっと肌の状態が良くなったら・・・こんなんを食べてしまうから・・・肌に悪そうだなぁ。