『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

にんにくチップ

2011年08月01日 | 暮らし

グランマの家では毎年作っているにんにくチップ。でも去年は作らなかった。
今年はお取り寄せしている九州地方は雨が多くてやっと今頃届きました。

             

毎年、一年分5キロほど購入。粒が大きくて立派ですが・・・今年は少しハズレかな?

             

皮を剥いていると親指がにんにくエキスでヒリヒリ・・・
一片ずつに分けるのも大変な作業だけど、これを皮を剥いてスライスするのも大変。
家中がにんにくの香りに包まれて・・・臭い・・・

             

胡麻油でじっくりカリカリに揚げて、冷凍庫で保存。ほんの一部が終了(汗
残りは私が居ないときに作ってください・・・・

キッチンで座りながらのナガラ作業の間、暇を持て余し、それでも側を離れたくないルーちん。ちゃっかりマリンの寛ぎスペースのテーブルの下を占領。

             

にんにくの香りはこの子達は大丈夫なのかしら?

             


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonmama)
2011-08-02 08:02:30
いつも量がハンパないくらいたくさんですよね~!
いったい何人家族さんなんですか?っていうぐらい。
にんにくの香りだけでも元気が出そうです!
冷凍庫も相当大きなのをお持ちですね!

ルークくん、実は寝たふりしてるんじゃないですかぁ~~^^
マリンちゃんの困った感じがとってもカワイイです^m^

返信する
Unknown (どんぐり)
2011-08-02 19:39:24
5kg!!!
はんぱない量ですね。
にんにく剥くのめんどくさいなーって
いつも思います。
それを5kg!
スライスして揚げて尊敬します。
出来上がったのを、いただけたら相当
うれしいですね。
返信する
Unknown (sugar)
2011-08-02 23:15:06
すごい!手間をかけて作るものは、美味しいんですよね。全然手間をかけるメニューから遠ざかっている私にとっては、すばらしい!!としか言えません。
美味しいんでしょうね~。
チョとでも美味しく出来ますか?
返信する
(^O^)v (ミー姉)
2011-08-05 15:03:11
nonmamaさん♪
そうなんです!!半端な分量ではありませんよ~
実家に帰って、大きな箱が置いてあると要注意!!絶対に過酷な作業が待ってます。。。
でもこのにんにくチップはお肉だけでなくサラダやお刺身にも合いますよ。
ルーちん、本格的に寝てましたよ(笑)マリンが近寄っても起きなかったくらいですから・・・

どんぐりさん♪
一昨年は確か10キロでした・・・全部をチップにするわけではありませんが、それだけのにんにくが置いてあるだけで部屋の空気がくさい・・・(笑)
剥くのもスライスするのも揚げるのも根気がいります~ぅ!出来上がったら嬉しいですけどね。

sugarさん
私も自分だけでは全くやる気にはなれませんよ!
お料理は・・・しないし(笑)
これはちょっとだけでも沢山でも同じですよ~
胡麻油で揚げるだけ!!火加減に注意です。
ラーメンにもお素麺にも合いますよ。
返信する

コメントを投稿