『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

レモン

2020年04月25日 | 暮らし

国産レモンが使いきれない程あったので、3個だけジャムを作ることにしました。
なぜ3個だけかと?酸っぱいのが苦手だから(笑)








薄く皮を剥き(ここで人差し指負傷)極細にカットして水に浸けてアク抜き。

実と薄皮と種に分解。
白いフワフワの部分だけ廃棄。

既に酸っぱよだれジュルル。







ペクチンの代わりに、種をお茶用の袋に入れて、薄皮も一緒にホウロウのお鍋に投入。
ガラスのお鍋がほしいな➰
お砂糖、たっぷり!怖いわ➰





途中で薄皮を取り出しながら、10分煮詰めて終了
薄皮は入れなければ良かった。取り出すのめちゃ面倒。
手間取って煮詰めすぎた‼️





酸っぱすぎず、美味しいくて美しいジャムが出来たけど、固まりすぎて(涙)

固いのを我慢して2日はそのまま使ったけど、そのあとパイナップルジュースがあったので、投入してチンしました。
トロトロになったけど、今度は酸っぱ~い!






.

在宅勤務

2020年04月17日 | 暮らし
 
 
在宅勤務中です。
 
でも在宅で出来ることは限られているので、交代で週3日は事務所に詰めています。
 
自転車通勤なので、その点は安心。
 
自宅で仕事してるとQooは寄ってこないでず~~~っと寝てます。
 
私が居ない時も、こうしてずっと寝ているんだろうな~
 
ルークなら絶対に私に寄り添っていたはず。
 
でもテーブルの上でガサッと音をさせたら、すかさず出てきて下からジ~~~っと睨んでいるんですわ~(おやつ狙い!)
 
 
 
 



目が変に写ったけど大丈夫!なんともありませんよ。ベロは出てるけど(笑)
 
 
一歩外に出るとつつじが満開です。
 
ゆっくり散歩してみたい。




  
 
マンションのガーデン(個人のガーデンになりつつある (笑))のムスカリの花が終わったのを切らずにおいたら、何やら種みたいなものが出来ていました。
 
でもムスカリって球根だよね~
 
しばらくこのままで様子を見ます。
 
 
 



昨年の冬に植えたラベンダーからは新芽が出て、花芽もついていました。
 
小さい花芽なのでちゃんと咲くか心配。
 
パパッチに肥料をあげてもらわないと・・・・・
 
 





折角家に居るのだから、衣替えをしたいけど、まだまだ寒くて・・・・・

 
 
 
 

ツツジ

2020年04月13日 | 暮らし
 
自粛生活はまだまだ始まったばかり・・・・・
 
それなのにもう疲れたからと、気分転換に家族総出でスーパーに買い物って・・・・
 
子供を危険にさらしているようにしか思えません。
 
スーパーはいつも以上に込んでいて、レジも長い列が出来ています。
 
人との間隔なんて何も気にしない人たち・・・・
 
先日はマスクをせず喋りながら間隔を詰めてくる年配のご夫婦に
 
「少し間隔をあけて下さい!」と一応丁寧にお願いしました。
 
お願いする事ではなく、本当は「詰めるな~~~!!!」と怒鳴りたい気分でした。
 
うつされるリスクと、うつしてしまうリスクと、ダブルです。
 
こんなんでいいの?日本・・・・・
 
 
 
 



桜が散り、今はつつじが満開の季節です。
 
本当なら沢山、沢山お散歩したい。
 
 
 
 
先日、お友達から可愛らしいお菓子を送って頂きました。
 
箱を開けて、思わず『可愛い~』って!
 
ちょっと欠けている部分はパパッチがQooちゃんにあげっちゃった部分(笑)
 
甘いものの誘惑が止まりません!
 
 
 


    
少しはお散歩に出ますが、Qooちゃんも暇で寝てばかり。
 
もしかしたらワンコもコロナ感染があるかもしれないので、お散歩から帰ったらいつも以上に念入りに足を洗います。
 
 
 



 
踏ん張り時です!
 
頑張りましょうね。
 
 
 
 

あれから2年が経ちました。

2020年04月06日 | ルーク&マリン&クー


ルーク、桜が満開になったよ。

2年前もこの日は満開で……

最後に散歩をしたのも満開の桜の日だったね。







毎年、毎年、必ず一緒に桜を見たね。

何度も何度も一緒に……






ルーク、あなたが逝ってしまってから2年が経ったよ。


去年は桜を見るのが辛くて……

今年はルークと散歩したところを辿りたかったけど、外出先出来なくなっちゃった。


会いたい…
会いたい……


今、とっても会いたいです。






.