『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

パパッチのラーメン

2021年04月13日 | 暮らし
以前、パパッチが作ってくれたサラダうどんは好評でした!私に(笑)
そして、今度はラーメンを作ってくれると言うので楽しみに待っていたら・・・
今回も期待を裏切らない!
最初にごま油でネギをしっかり煎り焼きした香ばしい香り・・・
野菜たっぷり。
そして近所のラーメン屋さんから譲って貰った、間違いなく美味しいチャーシュー。
麺こそインスタントだけど、それでも下手なラーメン屋さんよりずっと美味しい~
いっぱい持ち上げたので、きっとまた作ってくれるのを期待しています!






たまたま入った酒屋さんで、リサガスのオレンジーナを見かけたのでつい買ってしまいました。
初オレンジーナ。
超微炭酸なのでゴクゴク飲めて、私的には丸印。






Qooちゅけ。
最近はよく散歩に行きたがるようになりました。
まあ、途中で抱っこ~ですが、無理は禁物。





今年のチューリップは全部咲き終わりました。
とっても評判が良かったので、来年も植える予定(今年の11月頃ね)
   





今は葉牡丹がぐんぐん伸びて、菜の花畑のようにワサワサになっています。








ギリギリまで光合成をさせて、今年の球根が太れば嬉しいな~






道行く人に、お花の名前を聞かれることが多いので、ネームプレートを作ろうかと思案中です。
.
コメント (4)

ルークへ

2021年04月06日 | ルーク&マリン&クー
 
 
 
 
 
ルーク・・・・・・・・・・
 
あなたが逝ってから、3度目の桜の季節になりましたよ。
 
まだついこの前の事のように思えて、桜を見てあ~もうそんなになるんだと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、毎年、一緒に桜を見たね。
 
 





 
 
 
毎日のお散歩も大変だと思っていたけど、
 
それがとっても気持ちをリフレッシュできる大切な時だった。
 
また一緒に桜を見たいね・・・・
 
 
 





 

大好きなルーク・・・・・・・

一度でいいから帰って来て下さい。
 
 
 
 
 
 
 
.
 
コメント (4)

桜を愛でる

2021年03月31日 | 暮らし
 
 
 
ルークと最後に一緒に見た桜が、また咲きました。
 
何があっても季節は移り、また同じように巡ってきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもは少しずつ時期をずらして咲くいろいろな桜が、今年は一斉に咲きました。
 
それはそれは見事な風景ですが、一斉に終わってしまう寂しさも・・・
 
 


 
 
 
 
このピンクの枝垂れ桜の下でよくルークの写真を撮ったけど、
 
大きく成長してしまいワンコの背丈には降りそそぐことはもうないかもね~
 
 


 
 
 
 
素敵な桜並木を見つけたので散歩しながら行ってみました。
 
 


 
 
 
 
三井住友銀行と三越の間の通りの、その名も「江戸桜通り」
 
細い木に見えますがなかな立派です。
 
この辺りは古い建物との調和がとても美しい・・・
 
桜の頃にどなたか遊びにみえたら、是非ご案内したいスポットです。
 
 


 
 
 
三井住友銀行のお隣は、日本銀行。
 
こちらも素敵な佇まいです。
 
ぐるりと半周しました。
 


 
 
 
 
途中で見つけたアストラス製薬のビルには珍しい桜の木がありました。
 
桜の花がまとまって,、手毬の様にくなって咲いています。可愛い~
 
 





 
 
今年はこんなコロナの時代にこうして桜を見れることを幸せと思わなくてはね。
 
ルークとの思い出も桜・・・・
 
少し寂しい季節でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
コメント (3)

チューリップ

2021年03月23日 | 暮らし
 
 
 
ガーデンの主役が・・・・『ガーデン』っていい響き!
 
ガーデンの主役が今はチューリップになっています。
 
適当に空いているスペースに球根を仕込んだら、思ってもいなかった場所から出てくる不思議・・・(笑)
 
通り沿いなので、手入れをしていると沢山の人が足を止め、『きれいね~』と言ってくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
土日に嵐のような雨風邪で倒れないか心配しましたが、大丈夫!よかった~
 
 


 
 
 
 
クロッカスは終わってしまったけど、ムスカリとのコラボがいい感じです。
 
 
 


 
 
 
 
このオレンジががかった色もとっても綺麗で・・・・私が絶対に選ばない色をパパッチは選びます・・・
 
私はクリーンで鮮やかな色を好むけど、パパッチはスモーキーやアンティークっぽい色を好む傾向にあることを最近発見しました!
 
 


 
 
 
 
庭を造るとき、同系色もいいけど、少し違う色も足すと味が出ますね。
 
まだ咲いていないチューリップも沢山あるので、しばらくは楽しめそうです。
 
 
 





 
 
最初から植わっているツゲの木。
 
伸び放題だったので、第1段階で短く選定して、第2段階で前と中間部分を抜いて裏ガーデンに異動。
 
花が終わったら、いよいよ第3段階で全部抜く予定・・・
 
でも根が張っているので、かなりの力仕事なのよね~
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (3)

Qooちゅけ❗

2021年03月18日 | ルーク&マリン&クー
我が家の姫。
昨年の9月に足が痛くなり、その影響なのか食欲が全くなくなり・・・・
毎日、朝晩に流動食を無理やり流し込んでいました。
でも、痛み止めの注射をした翌日には少し食べたり・・・少し歩いてみたり・・・
やっぱり痛みがあったんだね~と話していたら、またすぐ動かなくなり、食べなくなり・・・
11月には血液検査もしたけど、悪いところなし。
ず~~っと流動食でした。
1.8Kgあった体重も、気が付いたら1.3Kgに。
背骨も骨盤も見えるほどに痩せてしまって。
ワンコって食べなくなると急激に痩せるのね・・・
ルークも亡くなった時に、こんなに痩せて・・・って涙が出ました。






殆ど残っていない歯もグラグラするようになり、これもきっと痛むんだね。
年末に歯を抜いて欲しいと先生に相談したら、
「麻酔かけて、年末に死んじゃってもいいの?」と言われ・・・・涙
そのまま年越し。






年が明け、時々元気になったり、また伏せったようになったり・・・
相変わらず、チュールやゼリーをシリンジで流し込む日々。
でもね、甘いケーキやチーズスフレ、プリンなどは沢山食べる訳で・・・(笑)
おうどんも食べたりする。
全く食欲がないこともない?
それで試しに生の牛肉を食べさせました。(最初はひとさじ程から)
食べる!!食べる!食べる!食べる!
よく食べる!
但し、一口ずつ食べさせる苦労はあるけど。





暖かくなってきた頃から元気になり、チャイムが鳴ると吠えるようになり、
出かけようとすると一緒に行きたがるようになり、
散歩も自分で歩いて行くようになり・・・・・
今ではご飯も2~3度口に運んであげると後は自分で綺麗に最後まで食べるようになりました。






今は毎日、牛生肉、牛缶、おうどん(無塩)やごはんに牛ふりかけ・・・・時々フード(残す)。
この日は牛生肉を買うのを忘れて少な目ですが、いつもは倍ほど食べます・・・
それで・・・・・・
食べてくれれば嬉しくて、どんどん食べさせていたら・・・
1.3Kgで骨と皮のようになっていたはずが、気が付くと1.6Kgになり、
持ち上げるとズシッとしてウエストのくびれがなくなっていました。

生肉。恐るべし。

こんなに喜んで食べるのなら、ルークにも食べさせたかった❗

ほっとしました。
一時は、ちょっと危ないかもって思ったよ。



.
コメント (3)

10年目の今日

2021年03月11日 | 暮らし
あの震災から10年。
あの日は外で仕事の打合せをしていたので、夕方事務所に帰り、めちゃめちゃに散乱している事務所内を見て唖然としました。
津波の事を知ったのはその時でした。
ルークが留守番をしている我が家の事が心配になり慌てて帰りましたが、おびえた様子もなく心底ほっとしたのを覚えています。
10年という年月は、長いようでもあり、あっという間にも感じられます。
原発の事もあり、節電、自粛・・etc.
日本全体が思い空気に包まれていました。
被災され亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
ミツマタの花が満開です。
こんなに可愛い花だとは今まで気が付かなかった。
上から見ると白。
下から覗き込むと黄色。
遠目から見ると白と黄色が混ざり合って、クリーム色。
ひっくり返すと、ブーケのようです。




コロナの終息もまだ見えない・・・
早く平和な日常が戻りますように・・・・
.










コメント (4)

一段と春らしくなりました

2021年03月01日 | 暮らし
 
 
三寒四温。
 
暖かい日が続き、また寒波になっても、お日様がが当たっている場所はホカホカで。
 
 
通りの『おかめ桜』は満開になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
マンションのガーデンにも、クロッカスがあちらこちらに沢山咲き出しています。
 
 

 
 
 
 
チューリップの球根もランダムに投げ入れてあるので、あちらこちらから芽吹いています。
 
ムスカリも花芽がついているので近いうちに咲きそう!
 
昨年は葉っぱがしおれた段階で球根を掘り出し、風通しの良い場所で保管していましたが、掘り出さない方が良い品種もあるようで・・・・
 
でも掘り出さないと、植物の入れ替えの時に結局は出てきてしまうので今年の球根はどうしようかと咲く前から悩んでいます。
 
 
 
 
 
今年は暖かだったので、宿根草も休眠することなくしっかり残っているので、弱ってしまわないかと気になるところ・・・・昨年の内に葉っぱを落としておけば良かったのかも?
 
素人は初歩の管理さえも悩ましい・・・(笑)
 
 
大好きなビオラ。
 
冬にはこれが一番華やかで楽しい~
 
実はこのビオラの枯れた花を摘み取る作業が、大好きで。(笑)
 
買い物帰りや仕事帰りに咲き終わった花を見るけると、ついついしゃがみこんで摘んでしまいます。
 
大荷物を抱えたおばちゃんが道にしゃがんでいる姿・・・あぶないかも・・・


 
 
でも、咲き終わった花が残っている状態と、綺麗に取り除いた状態では見栄えが全然違うし、種を付けてしまうと花付きが悪くなるので、やはりへんなおばちゃんになっても花摘みしないとね~





チューリップやムスカリとビオラの競演が早く見てみたい・・・・
 
 
 
 
 
.
 
コメント (4)

生活家電

2021年02月19日 | 暮らし


梅の花が咲き始めたと思って、1週間後には見頃かな?と思っていたら、殆ど終わりに近い状態でした。
暖かい日が続いてますからね。





パパッチのプレゼントは家電が多いです(笑)
ドライヤーだったり、オーブンだったり…
でも最近はずーっとトロールビーズだったのですが、今回は家電がやってきました!





何か注文しているなーとは思っていたけど、翌日届いたのは大物でした。





シートマッサージャー。
床に置いても使えるので、体重がかかる分かなりの効き目です。
足のマッサージャーも欲しい🎵




.
コメント (5)

還暦

2021年02月11日 | 暮らし

1月28日・・・・ルークのお誕生日でした。

今年は18歳になるはずだったのにね。

抱っこして、ギューって抱きしめて、耳元で『おめでとう』を言いたい・・・・




そうして私は先日・・・還暦を迎えました。

怖~

母の還暦の時は家族で集まってお祝いしたけど、今年は集まることも出来ないので、パパッチと2人っきりの誕生日を過ごしました。

子供が居ないので、当然孫もいないわけで…

結局は二人っきりのお誕生日だわね。(笑)


でも、嬉しいことに沢山のお友達からお祝いのメッセージを頂きました。感謝です。


敵なプレゼントも届きました。



憧れのヘレンド。

アポニーのボンボン入れに可愛らしいお雛様がちょこんと乗っています。




『生まれ年と同じ干支に帰る事から還暦と呼ばれている』とメッセージにありました。

なるほどね~

今年は私の生まれ変わりの年。

それでお雛様。

今年は初節句ですって。素敵❗




一生の宝物です🎵




雛祭りにはこれに金平糖をいれましょう~




.

コメント (10)

寝乱れて。

2021年02月03日 | ルーク&マリン&クー
 
 
 
我が家の姫。
 
長い手足を伸ばして寝ています・・・・・
 
クスッと思える瞬間です。
 
 
 
 
 
 
 
リラックス!リラックス・・・・
 
暫く体調が悪かった時に皮膚も弱って、全身にブチブチがいっぱい出来てしまって・・・・
 
それが固くなり治りかけた状態の時に、私がムシリムシリしたらカサブタと一緒に毛もいっぱい取れて薄毛になりました。
 
もともと薄毛だったけど・・・
 


 
 
 
今まではめったに横向きには寝ていなかったはずなのに、最近はこの姿をよく見かけます。
 
リラックス!リラックス・・・・
 





 
薄毛にしちゃってごめんね・・・・
 
 
 
 
 
.
コメント (4)