『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ってみようと思います。

萩と松茸

2020年10月28日 | 暮らし
 
 
萩・・・・秋ですね~
 
小さくて地味に見えるけど、一つ一つをしっかり見ると、端正な顔立ちの高貴なお顔。
 
万葉の人々が愛した花です。
 
 
 
 
 
 
ルークが居なくなってから殆ど行かなくなってしまった公園を通り抜けました。
 
あの頃と何も変わっていない様で、でも木々が少しずつ成長していて・・・
 
萩も随分大きくなっていました。
 
まだそんなに経っていないように思っていたけど・・・・


 
 
 
 
ブログの更新もなかなかできなかったので、Qooを心配してラインなどを頂きました。
 
Qooは完全復活したわけではなく、それなりに元気な時と、食欲がない時と、足が痛い時と、
 
ちょっとだけ吠えてみたい時と、ママのおやつだけたくさん食べる時と、夜中のアイスを楽しみにしている時と・・・・
 
散歩は抱っこして・・・
 
後ろ脚を上げていたり、前脚をあげていたり、日々違う感じですが、骨折やヒビが入っている訳でもなく、外見からは判断しにくい神経系のものではないかと思われます。
 
これはレントゲンを撮ってもわからないので様子を見るしかありません。
 
もともとQooは少し障害があったので、年を取るにつれそれが悪化してきているのかな~とも考えます
 
 
暖かい休日にバックインで少しだけ外に出してみました。
 
Qooちゃんはどっちの方角に行きたいのかな?
 
『きた』の方角にはコンビニがあって、パパッチが飲み物を買いに入ったから(笑)


 
 
 
そんなQooちゃん事で、もやもやしている時に大好きな松茸を頂きました。
 
大きい~
 
土瓶蒸しにしようか、松茸ご飯にしようか迷いながら、最高に楽しめるように「焼き松茸」にしました。
 
美味しい~




Qooちゃんが元気になりますように・・・・
 
今朝はドーナッツを沢山食べました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
.
 
コメント (3)

黄色の秋

2020年10月13日 | 暮らし
秋なのか夏なのか・・・・・
トレンチ着てみたり、夏の半袖で出かけたり・・・・
銀杏・・・黄色い実が豊作です。
これは踏んでしまったら大変!
美味しいのだけどね~
金木犀の花も台風で散ってしまいました。
黄色い絨毯が広がっています。
Qooちゃんも少しだけ歩いてみました。
一度よくなったように見えたQooですが、また少し今度は左前足が痛いようで歩こうとしないし、食欲もないし・・・
でも、食欲ゼリーは大好きみたいで、シリンジで食べさせています。(これ、ルークにも食べさせたらよかった・・・)
あと、チュールもシリンジで!!(チュール、無添加グルテンフリーを見つけました)
食べてくれると何でもいいので、今は甘やかし放題。





Qooちゃんの食欲ゼリーとチュールを買いに、重い腰をあげ、折角なので歩いて出かけました。
パパッチが見せたいと言っていたキバナコスモス。


キバナコスモスを普通に見かけるようになったのはいつ頃だったかしらね。
私もキバナコスモス越しの橋を撮ってみました。
橋が斜めに撮れていると眩暈がする!


そして、キバナコスモス越しの遠くに見えるスカイツリー。





約5000歩を歩き、全身硬直。
秋を通り越して、冬がすぐ近くにいるような気配がします。
.
コメント (3)

秋の景色

2020年10月08日 | 暮らし
 
 
休日に近所のホームセンターまで買い物に出かけました。
 
以前のように、じっくり全部を一通り見て回ることも出来ず、必要なものだけをささっと買い回り、退散。
 
その結果、買いたかったものを忘れて落ち込むこともしばしば。
 
 
 
 
 
 
 
帰りに公園の中を横切っていると、大好きな金木犀の香りがふんわりではなく、濃厚に漂っていました。
 
探すまでもなく、その公園には沢山の金木犀が・・・・・
 
今までこんなに沢山の大木の金木犀を見たことがなかった!
 
それも、綺麗に剪定されたものではなく自然に放置され、枝が花房の重みで垂れ下がり、それはそれは見事でした。
 
 

 
 
 
夏の重苦しい空気も一変して、秋の清々しい空気と金木犀の甘い香り。
 
思いっきり、深呼吸がしたくなります。
 


 
 
 
香りには癒しの力と、懐かしい思い出を蘇らせる力がありますね。
 


 
 
 
金木犀の鮮やかなオレンジ色と、同じ色のキバナコスモスも見ごろをむかえています。
 
パパッチが撮ったキバナコスモス越しの清洲橋。
 
何とか私を一緒に歩かせようと、素敵な写真を送ってきます(笑)
 
先日まで「涼しくなったら一緒に歩く」と言っていたけど、今度は「暖かくなったら歩くね」と言いましたよ。
 


 
 
そして実家には秋の彼岸花(リコリス)が例年になく沢山咲きました。
 
最近の夏の日差しは、人間にとっても、植物にとってもダメージが大きいと思っていたけど、栄養をたっぷり蓄えたみたいです。





Qooも元気になったし、お出掛けしたいけど、怖いし・・・
 
葛藤は続きます。
コメント (5)

Qooの不調

2020年09月23日 | ルーク&マリン&クー

 

ルークお兄ちゃんへ

くぅです。

お兄ちゃん、お空は楽しいですか?

くぅは先週、絶不調でした・・・・

ご飯もおやつも拒否しました。

ぐったりして歩くことも、立つこともできなくなりました。

そうしたらママが「先生に診てもらいましょう!!」って・・・・

1時間も電車に乗って先生のところに行ったら,

ドアに「今日から5日間お休み」っ書いてありました。

くぅはしんどかったけど、ちょっとホッとしました。

だって、あそこには鴨のpi~が居て、くぅを追いかけて、怖いくちばしで突っつくから!

お兄ちゃんが居たら追い払ってくれたのに・・・・
 
 
 



先生の奥さんのゆこさんが「院長先生は今日入院して明日心臓の手術なの」って言ってました。
 
仕方なくそのまま帰りました。
 
帰りに猫の栄養チュールをゆこさんに貰いました。
 
ルークお兄ちゃんも大好きだったチュール、これは絶不調でも全部食べました。
 
次の日も絶不調は続きましたが、院長先生の心臓の手術の方がくぅより大変そうだから、我慢することにしました。
 
ママはルークお兄ちゃんに「まだくぅを連れて行かないでね」ってお祈りしてました。
 
でもママは絶対に泣きません。
 
心が冷え冷えしているんだと思います。
 
因みに、パパは映画でもドラマでもよく泣きます。心が弱いです。
 
 
 



 
先生の手術の結果も心配だったので、手術の翌々日にまた電話してみたら「昨日退院して診療してるよ~」って!!!え~~~びっくりぽん
 
それでまた先生のところに行きました。
 
大きな針を刺されて、貴重な血をいっぱい取られました。
 
検査の結果は『すべて良好!問題無し』
 
立てないのは多分背骨か後ろ脚に炎症がおきていているのでは?と。
 
「絶対安静にしておくように」って先生が言ったら、ママが「散歩は?」って聞いて、先生は「だから絶対安静って言ってるでしょ!!!!散歩はダメ!!!」って怒られました。
 
でもママは絶対怒られても泣きません!
 
心が冷え冷えです。
 
ゆこさんに可愛いクッキー缶をもらってウハウハしているから、ちょっと怒られても平気なんだと思います。
 
くぅはおしりに2本も痛い注射をしました。でも平気です!
 
 
 



お空のルークお兄ちゃん!
 
注射したらその日からごはんもおやつもモリモリです。
 
ママはちょっと甘やかして、ワンコ用チュールとワンコミルクをいっぱいくれました。
 
もうすっかり元の元気なくぅに戻りました。
 
お散歩は連れて行ってもらえません・・・・・・
 
あっ、なぜ『くぅ』かと言うと、血液検査のデータに名前が『くぅ』って書いてあったからです。
 
先生はお茶目です。
 
 
 
 
 
.
コメント (5)

柔な皮膚

2020年09月16日 | 暮らし


昨日、約半年振りに電車に乗り、渋谷を歩きました。
仕事なので仕方なく……

電車に乗るのも久し振りなら、歩くのも久し振り。

渋谷は坂道ばかりなので、長年愛用している歩きやすいローヒールを履いて行きました。

でも…
10分歩いただけで❗
やらかしました。





ふぇーん。痛いよ➰

この靴で、なんで➰

この半年のうちに皮膚が柔になっていた?とか❗



パパッチのウォーキングの今度の収穫は❗




カニさん。

それもゾロゾロ居るのだとか‼️

満月の大移動かな➰(笑)





近所の川には、大きな大きな、もしかしたら1メートル近くありそうなクラゲが川面びっしりに居ます。
ちょっと怖い((( ;゚Д゚)))





.
コメント (3)

休日の食卓

2020年09月08日 | 暮らし
 
 
 
パパッチがウォーキングの途中で美味しいパンを買ってきてくれるので、
 
休日にはパンが主食(笑)の、のんびりした食事をするようになりました。
 
休日に人に会うことも、ましてや出かけることも無くなったので、
 
アヒージョの確立高し!
 
マッシュルームと青森産ニンニクを丸ごと1個分投入。
 
匂うよね~
 
夜は魚介類で楽しんで、パンも浸して楽しんで・・・
 
翌朝はソーセージで楽しんで・・・・ニンニクソーセージ美味し~
 
 
 
 



 
 
そして美味しいパンには美味しいチーズ・・・・最高~
 
無限に食べられる! 危険!!
 







 
公園への通りにミスト発生器が設置されていました。
 
位置が低くて微妙~~でもワンコには天国?
 
大通り沿いにつけてくれればよかったのに・・・と思うのは私だけ?
 
 





 
ルーク・・・・この場所、草が生い茂って汚かったけど、綺麗になったよ。
 
散歩の途中でこんなミストがあれば、夏のお散歩も少しは楽だったかもね。





 
.
 
コメント (6)

パパッチのお散歩ウォーキング

2020年09月01日 | 暮らし
 
 
 
パパッチのウォーキングはまだ続いています(笑)
 
でもマスクをしてのウォーキングは大変・・・・・
 
私はマスクでお買い物に行くだけで気分が悪くなります。
 
赤いプツプツも出来ちゃいます(涙
 
 
 
 
     
 
 
 
そう言う訳で、夜景見物はパパッチが撮ってきてくれる写真で・・・
 
食事が終わってからの夜のウォーキングはやっぱりイルミネーションが綺麗~
 
スカイツリーも時々イルミネーションを変えているらしいのですが、このパターンは一度も見たことがないですね。
 
それぞれに意味があるらしいのだけど・・・
 


 
 
 
 
 
雲が厚い日は少し幻想的なのも見られるのだとか。
 
 


 
 
 
本当だったら今年はオリンピックが開催されていたはずで、
この辺りの橋は全部、綺麗になってイルミネーションも変わりました。
 
 


 
 
 
涼しくなったらコロナ太り解消に一緒にウォーキングしようと言われているけど・・・
 
分かっていは居るけど、夜ののんびりした時間も大事だし・・・
 
運動不足で足腰が固くなっているのも事実だし・・・・
 
悩ましい~
 





 
でも、この夜景は見てみたい・・・・と、ちょっとだけ思ってます(笑)
 
 
 
 
 
 
.
 
コメント (6)

爪のお手入れ道具

2020年08月20日 | 暮らし



パパッチがこんなものを隠し持っていました❗






 
ちょっと使わせて貰ったら、ビックリするほど、気持ちの良い切れ味❗
道具は大事です。

ヤスリの方は慣れないと使いにくいかも。






これでおもいだしたのだけど、私も隠し持っていた爪のお手入れセット。
その存在すら忘れていました。







勿体ないから仕舞っておこうと思って、そのうち忘れ去られる・・・・良くあるパターン。


見慣れない道具もある。
きっと甘皮のお手入れに使うものかな?
因みに私の指は元々甘皮がないので、使わないと思う。






もう先は長くないのだから、使えるものは使わないとね。





.
コメント (3)

ルークの迎え火

2020年08月18日 | 暮らし
 
 
 
お盆休みが始まった13日に・・・・・・・・・
 
ルークが迷わない様に、ロウソクで迎え火を焚きました。
 
傍に居るって思いたくても、気配を感じることができません。
 
Qooは時々、ジーっと真剣に何かを見つめている時があるので、ルークを見ているのかな~
 
そう思いたい・・・・・
 
 
 
 



 
 
パパッチのウォーキングは毎日ちゃんと続いています。
 
少し・・・いえいえ沢山、見直しました(笑)
 
そのウォーキングの途中で、いつも行列しているパン屋さんを見つけたらしくて!
 
嬉しい~
 
土曜日の朝にこの暑さの中、開店前から並んで買ってきてくれました。
 
 
 
 



 
 
最近はパンをやめてシリアルにしているので、パンを食べるのは本当に久し振り。
 
お友達に少しずつおすそ分けして、さっそくお昼に頂きました。
 
大きいほうは白いフワフワの食パン。
 
小さいほうは餡を包み込んだ食パン。
 
 
 
 



どちらも美味しくて感激。
 
白黒つけられません!!!!
 
 
 
 
因みに、蔵前にある花火屋さんはいつも外まで激混みだそうです。
 
パパッチは怖いので反対側を歩くのだとか・・・・
 
夏休みにどこにも行けなくて、せめて家で花火でも・・・って思うのかな~
 
クラスターになりませんように。
 
 
 
 
 
 
.
 
コメント (4)

天花粉

2020年08月13日 | 暮らし


最近、パパッチはベビーパウダーをお風呂上りに使っています(笑)
今まで時々私の『ボディーパウダー』をこそっと使っていたのだけど、やっぱり香りがね~
私が使っているのはフラワー系の優雅な香り・・・・
パパッチが使うにはどうよ!
それで、自分で買ってきました・・・・・これもパパッチが使うには不釣り合いな『ベビーパウダー!!!』




お風呂上りにたっぷり使うので、その香りが漂ってきます。
パパッチが使うと『シッカロール』・・・・
いやいや『天花粉』!!
天花粉、懐かしい響き・・・
ギリギリ私くらいの年代しかこの名前知らないかも?
ネットで検索すると、レトロ缶に目が惹かれます。
原材料が、葛粉や小麦粉・・・ビミョ~
電車に乗っている時に天花粉の香りがしたら、それはパパッチかも知れません(笑)




秋に編み始め……
冬を越し……
春が過ぎ……
真夏のこの暑い暑い時期に
ラズベリー色のモヘアのセーターが完成しました。





殆ど手付かずで置かれていたのだけど、これが気になって他の物に進めないジレンマ。
お休みも続いたので一気に仕上げました。
何の変哲もない形だけど、着て見ると透かし編みの様でとても素敵でした。
兎に角、秋になる前に仕上がって花丸です。






暇すぎて、Qooちゃんもだらけきってます。





.
コメント (4)