『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

自転車の花箱

2012年09月26日 | 手仕事

以前に作った、白い自転車の花箱プリザ。

この子がお嫁に行って久しく・・・・やっぱりまた欲しくなりました。

         

運良く、色違いの自転車を見つけたので・・・・

先ずは木箱の製作から。

         

2箱分の木材カット・・・・

         

組み立て・・・・

         

白い自転車の木箱は「ジャンクな白」い塗装にしたけど、今度は・・・・・

         

フィニッシュオイルで4回塗りで仕上げました。本当はもっと渋い色にしたかったけど・・・

ジャンクな感じも捨てられないけど、そこまでする気分が盛り上がらず(笑)

         

何色の花を入れようかな~~

           

ねぇ?ルーちん・・・・・


ケークサレを作ってみた。。。

2012年09月24日 | 手仕事

普段の食事は殆んどワンプレート(笑)

ルーちんとヨーイドンで競争して食べます。

グズグズしているとあの目で何時までも・・・ジーーーッ!と見つめられるから・・・

根負けして、チョコチョコとあげてしまうから・・・・イケナイイケナイ・・・

でもたま~に、時間のかかる食事もあったりするわけで・・・・

              

それにしても、この焼肉用に買ったプレートはイライラするほど焼けない(笑)

使い方を間違っているのかな~~?

初めて作ってみた「塩唐揚げ」は結構いけました!

そして・・・これも初めて作った「ケークサレ」

         

お野菜を沢山入れたら超しっとりしたものになったけど、本当はもっとパウンドケーキ状になるらしいって?本当~?

         

でも、これはこれでなかなか美味しかった・・・・

やっぱりコンベンションオーブンを早く!!(笑)

         

ルーちんのおやつも作らなくちゃね~


ワークショップの宿題完成

2012年09月21日 | 手仕事

今朝は色々な意味で寝不足・・・・

今日は消防点検と配水管洗浄が重なりました。

で・・・・昨夜は全てが終わった時点で掃除開始!!

消防点検は奥の納戸まで入られるし・・・・で、一応足の踏み場を確保(笑)
ベランダの脱出口を塞いでいる木を移動。
(ここのはしごは、いざって言う時ルーチンを抱っこしていたらとっても降りられないな~)

配水管を洗浄してもらうために、配水管周りの掃除!!だってね~~まさか汚いままじゃ・・・

この掃除は前もって出来ないのが難点。だって毎日汚れる場所でしょ?・・・って、普通は毎日掃除するものなのか???(笑)

チャッチャと掃除して、最後にハイターをたっぷり撒いて終了。あ~~スッキリした~~!(違うでしょ~)エヘヘ(笑)

         

消防点検中・・・「ピーポーピーポー近くで火災が発生しました・・・・・」 ワンワンワン・・・・うるさい!!(この時は洗面所に閉じこめられたルーちん)

配水管洗浄・・・「ごぉぉぉぉぉ・・・」 ワンワンワン・・・・うるさい~(ベッドルームに閉じ込められたルーちん)

「奥さん、洗面台の下と流しの下の扉、開けていいですか?」って・・・・
えっ?下も?・・・嫌とは言えない・・・よね~
「どうぞどうぞ、好きにして!」(笑)

無事に点検終了~  良かった良かった!

                             ☆

昨夜は掃除の後も何故か『興奮気味』で寝付かれそうになかったので、頭の隅に引っかかってなかなか落ちなかったアレをすることに。

そう。。あれ!(笑)

         

ミシンが旅に出たかと思ってたわ~~ずっと居たけど・・・

どれだけ、暗い中でミシンかけてるの?って感じの写真になった(笑)確かに暗かった・・・

         

チクチクしていたら必ず可愛い子が・・・・おい!邪魔だ

始めたら止まらない・・・真夜中のお楽しみ?苦しみ?「明日は朝1番で消防点検だよ~」と声が聞こえてはいたんだけど・・・

         

まあ、多少の間違いはあったけど、既に修正不可能だったので・・・続行。

          

         

糸が足りなかった(涙)

         

残りの糸を繋ぎ合わせて・・・・無理やり完成

         

ハッ!!家にはティーポットがなかったわ!と今頃ね~(笑)

思い出した・・・眠っていた伯母作のポットを叩き起こしました!(起きて~~

 

 

※この子達、完成して心からホッとしたわ!Upする必要がなかったらきっと永遠の眠りについてた・・・

 


山中湖BBQ

2012年09月19日 | BBQ

お楽しみ時間を満喫しました・・・・

いざ出発!!

「3連休」だワ~イ!とは頭にあったけど、「3連休=渋滞」はすっぽり抜け落ちていました(汗

         

府中辺りですでにこれ・・・・結局休憩なしで4時間かかりました。。。いつもの倍以上。。。

         

重たい雲・・・・富士山は?

到着後、買い物をチャチャと済ませ、BBQの準備!流石に慣れたもので早い早い(笑)

          

お昼ご飯を食べ損ねたので最初からガツガツ・・・・この日のために焼き肉は我慢していたのものだから・・・
グリルから一番離れた席がわたくし・・・・絶対に立たないつもり(笑)ど根性!

そのまま夜までマッタリ・・・ガツガツ・・・ポケ~~

         

途中からミッちん&ルーちんも参加。
何も貰えないけどね・・・一緒にいるだけで幸せなの。

夜空を見上げると星・星・星・・・流れ星(私だけ見られなかった不運な女)

                            ☆

翌朝も火を(男性陣が)熾して、ソーセージや野菜やパンを(男性陣が)焼いて・・・のんびりコーヒーを(女性人が)飲みながら、珍しく観光などしてみようかと相談。

10年数年振りの「忍野八海」・・・・すっかり様変わりしていました。
完全におみやげ物屋さん中心の観光地化!残念・・・

でも水深8Mの底まで見える澄んだ水だけは昔と変りようがなく、魅了されます。

         

引き込まれそうに・・・・・・引き込まれたい衝動に駆られた・・・・

キラキラしているのは、硬貨。ご利益はないと思うけど、習性って・・・何だかね~でも綺麗でした(笑)

         

水が湧き出ていると思われる横穴には魚が群がっていましたが、ここが他の湖と繋がっている穴?とか?違うかな~

         

近くの綺麗な川沿いを散歩・・・暑いね~川に入りたいね~!

         

川には入れなかったけど、足湯に・・・嫌がるルーちん・・・入れないから・・・暑くて(熱いじゃないほう)1分入っていられなかったけど。

この日も晴れていて暑いのに、富士山は裾野しか見えず・・・・

         

車の中では、何故かルーちんまでミッちんのママに寄り添いお昼寝。(謎の行動)オーイ!

              

二晩目だって、飲んで食べて喋って・・・頓珍漢なトークで・・・(笑)楽しすぎてお腹のシワが増えたわ!

         

ブログって顔を隠せるから嬉しいね~~ついでにシワが増えたお腹ももモザイクかけたわ!

ルーちん、ミッちん、そのしょぼしょぼした目は?(笑)

         

結局3日間、富士山を拝むことができなかった山中湖BBQ三昧の休日でした・・・・         

今年、もう一度行けるといいな~~

高速に乗る前にススキが原をチラッと見つけたので機会があったら行って見ましょう 

                              ☆

今回連れて帰ってきた子

              

『つる梅もどき』の盆栽・・・・・・・・・なぜ盆栽(笑)        


蜂蜜ナッツ

2012年09月14日 | 手仕事

先日、妹がナッツの蜂蜜浸け?見たいなお洒落な物をお友達に頂いたとか・・・・

パンに乗せて食べてみると、私的には美味しかったので・・・・真似っこ。

         

ミックスナッツに蜂蜜を注いだだけ・・・

これでまた蜂蜜が無くなったわ~(涙)
「アカシア」の蜂蜜が一番好きだけど、「薔薇」の蜂蜜も忘れられない。「レンゲ」も好き!
最近、気をつけないといけないのが有名メーカーの中国産(書いてないけど水あめブレンド)
これ、ブルガリア産を買ってみたけど、冷蔵庫に入れても結晶化しなかったからアヤシイ!
やっぱり蜂蜜は国産ね~

         

ここでじっくり寝かせる・・・・はずもなく・・・必要もない(笑)

数日で試食!

         

お酒のおつまみに作ったのに・・・甘くて合わなかったらしい(笑)解るわ・・・

         

ちょっとお洒落っぽくしてみたかっただけ・・・コーヒーのお供にはそれなりに・・・OK!

         

期待して待ってるルーちんには・・・・勿論・・・ダメさ~・・・


手ぬぐいで・・・・ワークショップ

2012年09月12日 | 手仕事

「軍手で作るシュナ」「靴下で作るぞうさん」に引き続き、3回目のワークショップに参加!

今回は俵森朋子先生の「手ぬぐいで作る『ふっくらティーコゼ&ティーマット』」

お誘いいただいてから直ぐに本を購入してみたのだけど、どれも可愛くて全部作ってみたいと思いました。実は貰いものの手ぬぐいがコソっとごっそり仕舞われたまま・・・(笑)

 

 

その前に・・・・・・・・・

お楽しみのランチを!

          

こちらでランチを頂くのは初めてだけど・・・・どれも美味しくって・・・・

餃子・麻婆豆腐・サラダ・鎌倉野菜の揚げ浸し・香の物・・・

我が家でも大皿はフル活用しますが、こちらではお料理屋さんでも使わないほどダイナミックな大皿に盛り付けられていて素晴らしかったです。

そして、楽しいお喋りが止まらない(笑)

 

さて・・・本題に・・・・

先生が持ってこられた手ぬぐいはジャンケンで争奪戦!!
私は4番目でしたが、好みの柄を無事ゲット・・・・・と思ったら・・・・

         

トリミングしないとならない柄で・・・

でも、私らしい柄ではあるのよね~

         

裏地は張りのあるリネン。
これにキルト芯を合わせて、ところどころ留めの刺繍をするわけですが・・・

         

部分的に刺繍っていうところが難しい・・・

         

時間がないのは分かっているので頑張って・・・お喋りも聞きに徹して・・・・(私、影の薄い大人しい人だと思われたようです。うふ)
「始めまして・・・」とご挨拶されて・・・・実は前回もお会いしている方でした(笑)      

         

いろいろ悩んで凝ってしまったおかげで刺繍までしか出来ませんでした。
あとはお持ち帰りで(涙)
じっくりコツコツタイプだったのね~とここで気がつきました(遅いわ!)

どうしてこう面倒な方に面倒な方に事を進めるのでしょう~~反省!

人生、反省ばかり・・・・・


指しゃぶり・・・

2012年09月06日 | ルーク&マリン&クー

昨日ルーちんの用事で・・・・・『代々木VILLAGE』 行ってきました。

         

行きたいと思っていた所だけど、こんな残暑の厳しい日に・・・・

朝だったのが救いだけど。影踏み見たいに、影のところだけど選んで移動。

         

行ったといっても、外のカフェで「アイスラテ」と「バナナミルク」を飲んだだけ。

         

ルーちん、待機!!!!!!!ず~~と待機!(笑)

暑いから保冷剤を首に巻いて。

。。。。。。この後の話はまた今度。。。。。。

暑い中を移動して疲れまして・・・ルーちんと私・・・お昼寝。

         

ふと見ると、ルーちんの指が!

お口の中に・・・・(笑)

         

指をしゃぶって寝てました~~

         


下から見上げてみる!

2012年09月04日 | 暮らし

さて・・・夕食を外で済ませ・・・・

中途半端な時間だったので、ちょっとだけ車を走らせて・・・向った先は・・・

               

東京スカイツリー(笑)勿論、下から見るだけ・・・

出来上がってからは行ってなかった、と言うより避けていた場所。

         

相変わらず混雑していると聞いていたけど、流石に10時前になるとガラガラ。
お店はこの時間でも空いているのね~

スカイツリーの横の川沿いはなかなか良い感じの散歩コースになっているので、もう少し涼しくなったらルーちんと一緒に来て見ましょう~夜ね!

         

真下から見上げると・・・・・やはり迫力あるワ~

でも・・・車の窓を開けたときのこの「うぷっ」とする空気臭は何?

周りを一周していると。。。。雨が。。。

               

家では。。。。待ちくたびれて拗ねてる子が。。。。

         

ホームセンターで買った車様の枕、気に入ってくれたようです


ハードな休日

2012年09月03日 | 暮らし

何も予定のない休日は・・・・・

ゆっくり起床(笑)と言ってもそんなに寝ていられるほどの体力がなくて。残念・・・

朝食後にルーチンとダラダラ散歩をして・・・・ちょっとだけ掃除をしたら一日ダラケそうな予感がしたので、取りあえずランチに!

         

やっぱりカートは大正解です。
隣に知らないワンコがいても、「気にはなるけど深追いしない」って感じで大人しくしています。

それにしても「ユーリンチー&エビフライ」・・・胃もたれそう~夏バテでしょうか?

         

ルーちんが血液検査にちょっと引っかかったので、お肉系ストップ。
家でいつも手作りしているおやつ、鶏の乾燥チップが食べられないので粉系おやつを購入。
でも卵が入っているようなのでどうでしょう~僅かだと思いますが・・・
この「リンゴともものボーロ」すっごくいい香りで私も食べてみましたが、美味しい~(笑)
このサクサクッ」とした感じで家で作れないでしょうか?

この後、恒例のホームセンターへ行き、目的もなかったのでグルグル回り生活用品を纏めて購入。《ドライバーのバッテリーが駄目になったので、新しいのが欲しい!》検討

次にルーちんも一緒にヨドバシに。
スマホをいろいろ見て、決めきれずに次回まで検討
タブレットを見て、思わず購入しそうになったけど、周辺機器の意味がわからず検討
デジイチで欲しいものがあったので説明を聞き、他にも目移りして検討
最後にデロンギのオーブンを見に行って、サイズが思ったより大きくて置き場所を考えるため検討

結局いろいろ見て回って・・・・・何もゲットできず。全部欲しいけど無理だし・・・・

疲れたのでお茶をしようと店員さんに「この階にカフェはありますか?」と聞いたら
「メイドカフェですか?」と・・・・・・(笑)
ありえないでしょ~~~

一度帰り、ルーちんの散歩をして、また外食(徹底的に家事放棄)(笑

その食事の後に向ったところは・・・・・・・・つづく。