夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

井原山…レイジンソウなど…

2023年10月22日 | 福岡近郊の山歩き

今日は何故か、遠出しようという気持ちの盛り上がりに欠けたので近場へ。

久し振りの井原山、4月30日以来です。

 

10月22日(日)晴れ

 

8時、キトク橋に到着。

まだまだ余裕ありの駐車場に車を停めて、ゆっくり準備をしてスタート。

 

鳥のさえずりを聞きながら進み、アンの滝

 

ここで給水&撮影タイム、大休憩をしたら再スタートです。

 

今日の核心部に挑みます!

 

 

 

淡々と無口で進んで核心部をクリア、稜線に上がったら……

 

綺麗な紅葉が!

 

更に進んで、縦走路に出会って進めば…

 

10時45分、井原山山頂にとうちゃこ~

 

久し振りに遠望が効く山頂に登りました♪

 

ここでバナナ😊

 

お昼には少し早かったので、バナナを食べて休憩をしたら下山です。

静かな山頂にサヨナラした後は

 

水無の様子見をして、こんなところを通ってキトク橋に戻りました。

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

お昼

 

紅葉

 

アサギマダラ

 

ヤマハッカ

 

カワミドリ

 

アキチョウジ

 

ゲンノショウコ

 

ツリフネソウ

 

キツリフネ

 

アキノキリンソウ

 

オタカラコウ

 

イヌホオズキ

 

シラヤマギク

 

サラシナショウマ

 

ジンジソウ

 

 

 

アケボノシュスラン

 

アケボノソウ

 

 

 

 

レイジンソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩㊽…アクティブボンネ... | トップ | 2023散歩㊾…トトロの森 と オ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-10-25 00:50:06
へこさん、こんばんは。
>今日は何故か、遠出しようという気持ちの盛り上がりに欠けたので近場へ。
へこさんでもそんなことがあるんですね。
水無の被害、全貌を見ていないのですが、まだまだ、手を入れないといけないようですね。
参考になりました。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-10-25 21:28:51
> 水無の被害、全貌を見ていないのですが、まだまだ、手を入れないといけないようですね。
昔の面影がないほど様相が変わっている場所もありましたが、
新しく赤テープも付いていて、“大雨の後でなければ“ 特に問題なく歩けるようになっていました。
返信する

コメントを投稿