父が癌

父が入院して検査の結果 癌(胆管細胞癌)

がん 大腿骨 骨折 モルヒネ

2007-07-29 09:40:28 | Weblog
昨日、父の右足太ももの大腿骨が折れてしまいました。
看護師さんが、トイレへ連れて行って折れてしまったと
父のもの凄い声が聞こえたと母が言っていたと妹から電話が
ありました。

(土曜日)担当の看護師さんではなかったと連絡がありました。
整形外科の医師が画像を撮り 病的な骨折で血小板が少なく手術は出来ないと
言われ 血管、神経を損傷しないように、父の右足首に2kgの重りを下げ、モルヒネを機械で自動的に注入しながら痛みを撮っていると連絡があった。

「折れた骨はそのままで 足首から重りを下げて。
 モルヒネを点滴から自動的に注入している」

父が痛みが取れてとても楽だ 良かったと言っていたと
妹が言っていた。
顔は穏やかだったと言っていた。

もっと早く緩和ケアにしてあげれば良かったと
痛みを取るための治療をしてあげれば良かったと
妹は後悔していた。

「私が話した時に 緩和ケアにしてくれれば 
 抗癌剤の副作用に苦しみ 医師、看護師、妹、母に暴言を言い
 わざと苦しませるような行動をすることは無かったのに
 父は苦かったのだ 辛かった 」

「モルヒネを外すことは出来ないだろう 足の重りもそのままで
 眠ったままで」

妹に父を緩和病棟に入れてあげたほうが良いと
話した。

今まで何度も何度も緩和ケアを頼んだのに 
看護師にも父の思いを伝えたのに
私の思いは伝わらなかった。

病院に電話をして担当医師に会えるように頼んでも
担当医師は学会の出席で留守が多く
私は、会うことが出来なかった。

妹は今まで、治療を望み 手術が出来るならばそれを望み
医師の指示どうりの治療をお願いしていた。

”今それが間違っていたと今気が付いても
 遅い”遅すぎる”


今朝、電話をした。
母が出た!
お父さん痛み出なかった。

昨日から、眠ってばかりいるよ
たまに起きるけど 直ぐ眠ってしまって
穏やかな顔で眠っているから 

何時、点滴外れるんだろうね 何も医師から話がないけど
足の手術が出来ないって言っていたけど、どうするんだろうね

今日、妹が医師に呼ばれている この先のことで相談があるからだ
父が動いたので 母が電話をきった。

今日の、午後妹から電話がある。
実家に帰る準備は出来ている。
緩和病棟に移ったら傍にいてあげられる
少しの間でも父と一緒にいてあげたい。