七色ガーデン

夢はイングリッシュガーデン!
いろんなお花達に囲まれていたいな。

エココンテナを使ってギボウシの寄せ植え!

2011-07-21 15:58:38 | ガーデニング教室

 

 シリーズ!『ガーデニング教室』

 

今日は『ギボウシ』を使っての寄せ植えです。

あはは~ギボウシって牛をコンテナに寄せ植えするんじゃないですよ~

 ギボウシ→日本からイギリスに渡って品質改良されて又日本に逆輸入されている

         葉の小さなコバギボウシとオオバギボウシで40種の品種がある

         日陰の庭園に最高の植物

さぁ~それでは、そんなへんてこなお名前のギボウシをエココンテナに植えて行きますよ~。

その前に植えつける準備!

   

エココンテナの底に炭を2~3個置きます→下に溜まった水を浄化する役目

その10センチ位上に底敷きの板を敷きます。

   
その敷板のちょっと下にドリルで水出し用の穴を開けます。

   
上の敷板に水を吸い上げる布をかけます→底面給水

その上に網を敷き炭を敷きます→その上に土を入れて行きます。

そして、はい!やっとここでギボウシの登場ですよぉ~モゥ~。

      

これがギボウシぃ~

意外とおっしゃれ!

3種類のギボウシちゃん達ぃ~

   上から~

これから夏に向けて何とも涼しげ~

植えつけて1週間から10日は日陰に置いててね。

 

ここで今日のポイント

 作品を作る時は、何処に置くかを考えてその場所にあった植物を植えましょうね。

  

 にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 参加してます。ポチっとよろしくね。

    いつも訪問応援ありがとう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。