2年ぶりの親子の時間を1日期間限定で十分満喫して
爆弾娘は東京へと帰省しました。
で、2年ぶりの面と向かっての説教は
帰省の前の日に何とか達成しました。
お昼はN市の人気ラーメン屋さんでラーメンを食べさせ
夜は雨の中、駐車場で焼き肉
ここで、皆さんに謝らないといけない事が
キャロママ、日程をすっかり間違っておりました。
帰省した日に結婚式→で、3時に帰って来ておでんをたらふく食べ5時に寝た
まではあってるんだけど、
その日は東京帰省の日では無く中日のファミリーの日でした。
この日がラーメン食べと焼き肉と説教でした。
そして次の日が東京帰省の日で高千穂でした。
すみません、日にちがずれてました。
こんな事が起きるって事は百も承知で、キャロママの脳が年々歳を取って行ってるって事で
お許し下さい。
悲しい事ですがしょうがありません。
で。。。
話は戻って、焼き肉をたらふく食べ、アルコールをたらふく飲んで
親子の距離が縮まってから、いよいよ説教の時間です。
内容は三女のプライバシーにも関わる事なので
言いませんが。。。
ほんとはマイクでも持って街頭演説したい気分だけど。。。
で、母として事の真相を把握しないと、ずっとこのままだわと覚悟を決め。
三女に問い詰めると。。。
「帰って来たのにうるさい事ばかり言う。」って泣きだしました。
「あなたが、連絡も何もしないからでしょう~。電話にも出ないし。」って言うと
「私も大変だったと。」ってますます泣く始末。
キャロママもつられて泣きながらの説教~
でも、又前と同じ事を繰り返してる。
で、キャロママの勘で思ってた事の真相の原因を聞いてみる。
当たり!
「あなたが優しいからそういう事になるとよ。
東京には色んな人がいるから。騙されんようにしないと!
で、もう終わったと?」
「うん、もう終わった。」
「そう、なら良かったわ。何かあったらキャロママに連絡しない。
私がやつけてやるから。」
ほら出た!
キャロママ。。。
力も勇気もない癖に、変な正義感だけはあって、
ついこの口が言ってしまうんだわ。
そう言えば三女が高校の時に、家の近くで変質者に追いかけられて
電話受けたキャロママは、竹刀を持って助けに行ったんだわ。
反対にやられそうだけど、気持ちだけは潔くて、近所のお兄さんに笑われたんだぁ~
そんなキャロママだから、三女が困ってたら当然そんな事を言うのは百も承知!
でも、心臓はバッコンバッコンなのにね~
そしてそして。。。
「生活費が困ったら相談しなさい。」
あ~あ
又だぁ~
言っちゃった!
この口がこの口が。。。
つい滑ってしまうんだ。
甘やかせたらいかん!いかん!って思うんだけど
やっぱり親って見放せないんです。
テレビでも良く見る光景だけど、親って損な職業だなぁって。
でも。。。
2年ぶりに三女と腹を割って話せた事は、収穫だったと思います。
多分彼女の事だから、すぐにおりこうになるとは思わないけど
少しづつでもまともな大人になって行ってくれればと。
キャロママの心配は永遠に続くと思うけど。
でも
三女は相変わらず優しい子で、お隣のおじいちゃんおばあちゃんに
お土産を買って来てました。
私が何も言わないのにいつも買ってくるんです。
おじちゃん達元気?って
その優しさが仇にならないようにと
願うキャロママです。
今回の2年ぶりの帰省は、かなりの手ごたえがあったと思います。
三女、5か月後の3月に又帰省予定です。
キャロママの本心、三女の事を見捨てないってわかった事が
彼女に届いたんではないかと思います。
今までの自分の行動に引け目を感じて、なかなか本心を話せなかったのでは。
これで少しは親子の関係も良くなった事は間違いありません。
しか~し
油断大敵って事は肝に銘じておかないと。